はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

保育園に多くを求めすぎ問題と、帰宅後スケジュールなど

コメントによると、復帰組は皆さん慣らし保育を(親子で)頑張っているようで…早く「保育園は楽しいところ!」という気持ちに向いてくれるといいよね。保育士さんに多くを求めすぎ問題も、共感してくださる方ばかりで安心です。

案の定、アメーバトピックス(運営が「これは!」と思う記事を勝手にフューチャーしてアプリのトップページに掲載してしまう。本人の意図せずアクセス数が爆発的に増える。ランキングが上がり賛同コメが増えると同時に、批判コメも殺到する)に保育園批判の記事が取り上げられた方に、批判コメやメッセージが殺到しているらしく、だよね〜と思ったり。「慣らし保育の進みが遅くて、しかも最初は母子通園だから困る、ゆっくりしたいのに〜」みたいな記事には、「自分で選んどいて文句言うのはおかしいでしょ」的なコメントが付いていて激しく同意した。そうそう。すごい偏見だけど、こういう批判記事を書く人に限って「保活レポ」も一生懸命書いてたりする。保活の結果のソレなら、文句言わず受け入れなされ〜と思うのだが。あとは、「土曜日預ける際には仕事のシフトも提出しないといけない!保育料払ってるのに〜嫌な感じ〜友達の結婚式行くから預けようと思ってたのに無理そう(>_<)」という記事、目ん玉飛び出るほど驚いたんだけど、コメントも批判ばかりで安心した。保育園って、お金払えばいつでも預かってくれる場所じゃないでしょ…。なんか、自分も働いている身なら、負担が増える保育士さんの気持ちに寄り添うことはできないのかと、疑問に思ってしまうよ。少なくとも数ヶ月は育児してきたんでしょ?子供1人面倒見るのがどれほど大変か、身をもって分かってるはず。預けられる子供が1人増えるだけで、保育士さんの負担もグンと増える…「お金払ってるんだから」というお客様根性、おそろしい。中にはリフレッシュの一時保育をオッケーしてくれる保育園もあるらしいけどね。それこそ、お得意の保活で事前に調べとくべきだったんじゃないのかな…

とまあ、こんなどうしようもないことをツラツラ考えてしまう程度にダラけた生活を送っている私ですが、ついに、来週、職場復帰ですよ!慣らし保育期間といえど、予行練習として朝の5:30に起き、支度や家事等の一連の流れを確認しているわけですが。朝はね、なんとかね、旦那がいるので上手くやれるんだがね。問題はお迎え後…これはかなりハードですよ。

16:00お風呂を沸かす。大人の夕飯を作る。

17:00お迎え。

17:15帰宅。

17:30おっぱい吸わせた後、お風呂。

18:00ムスメの夕飯作り→食べさせる。

---この時点でムスメ眠い---

18:30寝室に移動し、歯磨き、ダラダラ、おっぱい。

19:00就寝。

今のところこのスケジュールで動いてるんだけど、とにかく、ムスメが19:00に寝てしまう!今は通い始めで疲れてるから、これから体力ついて長く起きてられるようになると思うんだけど(^。^)復帰したらお迎え時間が30分後ろ倒しになるので余計に不安笑。私の予想だと17:00には自宅に帰れるので、先に風呂を沸かして夕飯を作ってからお迎えかなあ…。夕飯作りが15分しかないけど。いや…15分?無理や。毎日ミールキットを使うか、週末の作り置きか、ムスメを寝かせてから作り出すしかない。16:00退社は死守しないとアルバイト扱いに転落してしまうので、ここは踏ん張らないと。慣れるまでは大変だな〜ワーキングママはパワフルだな。母は強しっていうか、強くないと生活できないんだよね。必然的に強くなるよね(そういう意味?

こうして見ると、保育園に通わせるとムスメと過ごせる時間はめっきり減るんだなあ。帰宅後なんて2時間未満だもんね。24時間ベッタリだったのに…そりゃ泣きも荒れもするわ。ムスメも踏ん張ってくれ!

f:id:hhh000:20190411123235j:image

写真がないと寂しいから、ミッキーのナゲット。マックのナゲットを美味しそうに食べてたから買ってあげたら、ひとくちも食べなかった。マックすげぇな。

 

web拍手送信完了!