はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

憧れの慣らし保育レポ(笑)(笑)

アメブロの慣らし保育レポ(笑)…もう一回、アメブロの慣らし保育レポ(笑)レポ(笑)何様やお前(笑)…失礼、すいません。えー、アメブロの慣らし保育レポをみんな次々アップしていてサラ〜っと読むんだが、大抵「保育園について、私が感じた違和感」とか「保育園の残念だったポイント」などの、いわば文句をツラツラと書きなぐってたりする。たとえば「朝の送迎の時担任の先生の姿が見えなかった。不安」とか「保育士さんの笑顔が少ない。不安」とか「連絡帳の記載が少ない。不安」とか。ウワ!引く!お母さん、認可の保育園に何を求めているのか…素晴らしいお客様根性で。引くわ。そりゃ私だってあれ…?と思うことのひとつやふたつあるけど、まだ4月の2週目ですよ?オメーは新卒生活2週目でどれほど会社に馴染んだのかって話やで。まだキョロキョロやろが。お互い手探りの状態やろが。そんなに我が子(だけ)を玉のように扱って欲しいならファミリアだかミキハウスだかが運営してる高級無認可にでも預けたらいいのでは。

我が家の慣らし保育レポ(笑)的な話ですと、なんとか一週目を乗り切ったムスメは土日も元気に過ごしておりました。寝かしつけた後は隣に横になって「今吐くぞ…それ吐くぞ…」とドキドキしながら見張ってましたが、そのような素振りも見せず。今日も元気に登園して着いた途端号泣してたので、今週も頑張って欲しいものです。

どなたも興味ないと思いますが、我が家の朝のスケジュールはこんな感じ。

5:30ムスメ起床。隣で寝ている私を起こしてyoutube見せろと騒ぐ。部屋を明るくしてyoutubeを見せ、6:30まで布団でダラダラ。

6:30旦那を叩き起こす。洗濯機を回す。

6:40ムスメの朝食兼家事。座らせると介助が面倒なのでパンやホットケーキを与えて好きにさせる。野菜ジュレを与えると大人しい。その間旦那は自分の身づくろい、私はシンクの片付けなど。

7:00ムスメの着替え、検温、連絡帳記入。旦那とバトンタッチで己の身づくろい(10分)

7:15洗濯物を干す。荷物のチェック。

7:40頃出発。

いや〜、今は私が育休中だから良いけど、復帰したら身づくろいにあと10分はかかるし、9:00出社はハードだなあ。やはり9:30出社が現実的な気がする。ムスメの送りは旦那に任せて、見送った後にゆっくり身支度って感じかな。洗濯がネックだけどこればかりは外せないからな…。お食事スタイとタオルを3枚持ってくんだけど、ムスメはきっちり3枚汚して帰ってくる笑。そして服も必ず着替えて帰ってくる笑。ええ〜これってウチだけでは??どんな食い方しとんの!(^.^)洗濯が増えて大変ですわい。

ま、そんなこんなで探り探りやりつつ…

f:id:hhh000:20190408204941j:image

かわいいー春の服を買ってもらったり。左がnext、右はプチマイン。NHKの番組でやってたけど、今、確実にユニコーンが流行っている。外資のベビーブランドはこぞってユニコーン笑。私はモチーフとしちゃあんまり好きじゃないけど…でもユニコーン=ピンクなのでカラーリングは結構好き。ムスメもピンクが好きらしい。

f:id:hhh000:20190408205113j:image

真新しいものはとにかく試したいムスメ、着せてくれとうるさいのでパジャマの上から笑。Tシャツも体に当てて確かめている。大人の真似っこ。

冬は長袖長ズボンばかりでつまらなかったけど、春と秋のお洋服は楽しいね〜。ゴールデンウィーク用に水着も買わないといけないのだがお金がないのでカードの締め日待ち。

 

拍手で、マックのポテトの解禁日に悩んでいたお母さま、我が家は一歳過ぎて速攻解禁しましたよ笑。芋だし!野菜!最初は塩をはたき落としたりしてましたが、もうやってねえわ(^.^)マックは美味いから仕方ない!びっくりするくらい食いつくよ!

 

web拍手送信完了!