はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

本番に強いタイプなのか?保育園スタートです

新しい生活のはじまりはじまり〜皆さま出だしは上々ですか〜?

保育園の面談、健康診断とこの世の終わりのように泣き続け、「もしや通い始めても一日中泣いてるのでは?」と夫婦を不安にさせたムスメですが、あら不思議〜入園式は人が変わったように大人しい。大人だけのオリエンテーションになっても、素直におもちゃで遊んでいました。途中水道への激しいこだわりを見せ先生を困らせていましたが笑、他の子がグズグズする中とってもお利口だった…これは子供の適応力?それとも新しいおもちゃの力か??慣らし保育初日の今日も、名残惜しい様子を全く見せず即座におもちゃに駆け寄る(^.^)パパが悲しんでるぞ〜(^.^)お迎えまでいい子に遊んでいるといいのだが。

f:id:hhh000:20190402093520j:image

おなまえアイロンシールすら面倒くさくてマジックで記名してたのに、さっそく裁縫ごとが。帽子にフェルトでリボンをつける!ヒェー、裁縫箱ないよー(^.^)百均の糸と針でなんとか形になった。10数年ぶりに縫い物した。なんだか縫い物が増えそうなので、ちゃんとした裁縫セットを買おう。それにしても、針の穴が小さすぎて糸が通らない!指が乾燥してて玉留めができない!笑 これが歳を取るということなの…?

そういえば、保育園あるあるらしいけど、個人にシンボルマークが与えられるみたいで、ムスメはねずみだった!わーい。小動物大好き!ねずみ大好き!汽車とかチューリップじゃなくて良かった。でも、私はねずみ好きだからいいけど、全国には「え、我が子がねずみ?」となる親御さんもいるだろう笑。強制だから仕方ないけど、こういうところからvs先生、もしくはvsよその親という流れが生まれたりするのかな。なんであの子がウサギなの!とか。交換してよ!とか。私はおとなしくねずみのアップリケを探しますけど?

買ってよかったもの。

股上深め一分丈レギンス【子供肌着】【女の子】【通園 通学】(ジータ/GITA basic for school)|通販のベルメゾンネット

肌着をキャミタイプに変えたので、スカートやワンピースだとオムツ丸出し!ということでブルマを探したんだけど、あらら、意外に見つからないのよね〜。ベビー用だとおしりに余計なフリルが付いていたり、スカート付きだったり、紺色のシンプルなやつがあったと思ったら100センチからだったり。80〜90だとなかなかコレ!ってものがない。ビミョーなサイズだしね。ということで、安心のベルメゾン。オーバーパンツタイプだけど、裾が足の付け根ギリギリまでなので全然スタイルに響かないよ。そしてお腹まですっぽり隠れるよー。

 

追記:慣らし保育から帰ってきたムスメ。数回泣いたけどいい子だったとか。再び蛇口を荒らしたらしいが。先生は前に後ろに子供を抱えていて大変そうだった。「転んじゃって赤くなってるかもしれない…」と言われたけど、そんなん、もうどんどん転ばせてください。預かってくれてありがとうございます。帰宅後、愚図るムスメを抱えて風呂直行。肌着まで変えた。潔癖です。

 

児童館の記事で救われた…とコメント下さった方、才能溢れる文章をありがとうございました笑。言いたいことは好きにブチまけていいんですよポイズン。

たくさん拍手やコメントありがとうございました!!アイラブユー!

web拍手送信完了!