初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

入園前のヒマな日々&1年間のお礼など

こんばんは。

実はこの1週間ヒマでヒマで…入っていた予定が次々とキャンセルになり、ほんとーにヒマな日々を過ごしていました。ムスメはどんなに遅く寝ても(19時〜22時の間)朝の6時にきっちり眼が覚めるので、1日がとっても長く感じる。冬の間は日の出が遅く、寒いし暗いしかなり絶望的だったけど、最近はうっすら明るいのでちょっと救いがある笑。朝の9時には家事がひと段落するので、それから11時のお昼寝までがヒマ、昼食後の13時頃から17時のお風呂までがヒマ、ついでにお風呂から寝るまでもヒマ!午後は大体外に遊びに連れて行くけど、春休みに入り、公園はお兄ちゃんお姉ちゃんたちが出たり入ったりするのでムスメをずっと遊ばせるわけにいかず(衝突する)、遊べて1時間。あとは買い物行ったりおうちで遊びに付き合ったり…いや〜1日が長い。。ここ最近ムスメの身体能力&知恵が一気に向上し、椅子を使ってキッチンカウンターに登ったり大人ベッドに登ったり…おもちゃ遊びよりも大人の真似っこや冒険の方が楽しいらしく、母はまともに座ることができません。疲れるよ!疲れる!!「保育園決まって寂しいんじゃない?」と聞かれますが、とんでもないっす。ちょっとね、もう2人きりの生活に限界っす。私もそろそろ社会に出て働きたいっす。自分の時間欲しいっす。ムスメも、狭い家の中でママと2人っきりだと大変ヒマそうで。「ヒマだからおっぱいでも吸うか〜」てな感じで乳首咥えながらテレビを見るなど、非常に怠惰な幼児と化してしまったので…ここらで保育園に入ってたくさん刺激を受けて欲しいなと思いますよ。

土日は保育園の準備をしたり、自転車を見に行ったりとそこそこ外出多め。ムスメは歩くのが早くなり、尚且つ手を繋いでくれないので、ベビーカーを押しながら隣を歩くのが大変大変。大人が2人いないと危ないので、土日は外を歩きまわらせる貴重なチャンスなのだ!(ムスメもやる気満々)しかし、知らない人を見かけるとママ抱っこモードになってしまい、自らチャンスを潰すムスメであった。。

f:id:hhh000:20190331154934j:image

可愛いお洋服もご覧の有様。公園の土が憎い。家に帰って服を脱がすと砂利と小石がわんさか出てくる(^.^)

f:id:hhh000:20190331172504j:image

そんな中ユニクロで可愛いアイテムを発見。親子3人でお揃いコーデができるよ。これ着てスタジオ撮影してる家庭100万世帯くらいいそう。絶対しねーわ。

f:id:hhh000:20190331211653j:image

こちら、ダンナ作の三色丼。インゲンは冷凍で、そぼろは瓶詰め、卵は焼いていた。めっちゃ美味しそうでしょ?これね、一口しか食べてもらえなかったよ(^.^)

f:id:hhh000:20190331211818j:image

どーしてか、私の作る三色丼の方がバクバク行くね。(三色丼なのか?)冷凍インゲンを細かくしてごま油で炒める。鮭の瓶詰めとご飯、やる気があったら卵を投入してちょっと炒めてから中華だしと水を加える。リゾットくらいの緩さになったら醤油で味調整。(三色?)この薄っすい彩りの飯の方が食べるんだからさ、ヤンなっちゃうよね。見た目工夫したら喜んで食べてくれるようになるのは、もう少し知恵がついてからじゃないかしら〜?手抜きできる所は手抜きした方が良いのでは〜?フフ-ン

 

さあ、明日から新たな生活が始まるわけですが…

低月齢育児を頑張っているママさん、「あとどれくらいこの地獄が続くのか…」と絶望しているうちに、慣れます。次第に絶望感が薄まるので、お座り期あたりまでなんとか命を繋いで、だましだまし頑張ってください。

保育園に通わないママさん、マジ尊敬。私はギブアップです。子供と2人っきりの生活は、楽しいことばっかりじゃないよね。でも、2人っきりじゃないと出来ないことが沢山あると思うので、ステキな思い出いっぱい作ってください。

保育園デビューのママさん、きっと風邪だ嘔吐だなんだで月の半分は休むことになると思うけど、一緒に頑張ろうね。稼ごうね。たまには旦那にも子供にも内緒で有給使ってリフレッシュしようね。

このはてなを読んでくれる皆さま、はじめて1年ちょっとですが、コメントや拍手の応援をありがとうございました。離乳食の話に勇気付けられる、オススメのアイテムを買いました…など、それはそれは沢山のお声を頂いて感謝感激です。私のやる気が続く限りはてなは続けようと思いますので、皆さま変わらず仲良くしてくださいね。口の悪い(性格も)ワーママの苦労話を乞うご期待ください。

 

それでは〜

追記:拍手のお礼を変えてみた

web拍手送信完了!