初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

お薬手帳から見るムスメ(と親)の戦いの記録

貰った母子手帳ケースにカードや医療証を入れ替えながら、お薬手帳を見返してみました。ムスメが生まれてそろそろ一年半が経ちますが、結構病院に通った方だと思います。比べる対象がいないし、アーダコーダ言い合う友達いないので分かりませんけど。私が心配性ってのもあるかな…鼻水出たら基本翌日には病院行ってるしな。以下、ムスメとわたしの戦いの記録。興味のある方は是非読んでください。

2017年10月おむつかぶれのためサトウザルベを処方される。

2017年11月咳、鼻水風邪のため抗生物質(セフスパン)含むシロップ×二種類処方される。風邪を引かせたことを先生に叱られる。低月齢だったので念のため抗生物質を飲むことに。症状良くならず二度受診。

2018年1月おむつかぶれのためサトウザルベを処方される。

2018年2月咳、鼻水風邪のためシロップ(クロルフェニラミンマレイン酸、カルボシステイン)処方される。症状良くならず二度受診。

2018年3月身体の湿疹のためサトウザルベを処方される。

2018年4月顔の湿疹のため皮膚科へ。キンダベートというステロイドを処方される。

2018年6月胃腸炎による嘔吐のため救急外来にかかる。整腸剤を処方される。記録はないが7月〜9月にもう一回救急外来にかかった覚えがある。同じく整腸剤を処方される。

2018年10月咳、鼻水風邪のためシロップ(ザイザル、カルボステイン)を処方される。症状良くならず別の小児科受診。他のシロップ(色々混ざってる)を処方される。11月にかけて二度受診。ホクナリンテープで異常発生。詳しくはいつかのはてなを読んでください笑。

2018年11月胃腸炎による嘔吐のため救急外来にかかる。吐き気どめのナウゼリン座薬を処方される。

2018年11月咳、鼻水風邪のためシロップ(いつもの)処方される。

2018年12月鼻水風邪のためシロップ(いつもの)処方される。たぶん、シロップタイプは12月までで、その後はドライシロップ(粉薬)に移行。

2019年1月胃腸炎による嘔吐のため整腸剤と吐き気どめのナウゼリン座薬を処方される。

2019年2月胃腸炎による嘔吐のため救急外来にかかる。ナウゼリン座薬とカロナールを処方される。ムスメ初の発熱。翌日一般小児科で整腸剤とカロナールのドライシロップを追加してもらう。

2019年3月鼻水風邪のためドライシロップ(いつもの)処方される。症状良くならず耳鼻科にてアレグラと抗生物質のドライシロップ(クラリシッド)を処方してもらう。

わーお。

ひと月に一度のペースやないかーい(^.^)

ムスメの場合とにかく夜中の嘔吐が多くて、ひどい時は夜通し洗濯機回してた覚えが。シーツ変えたそばから吐かれるのでね。あと鼻水…これは仕方ない。たぶん、普通の家庭なら二、三日様子を見るんだろうが(むしろ鼻水程度じゃ病院行かない?)薬大好きお母さんなので軽率に病院に行ってしまう。でも、早めに病院で診てもらって薬飲ませた方が長引かないし。時間と手間を惜しむなかれ。それにしても、どこで病気をもらってくるのやら?体が弱いのかなー?お出かけなんて週に一度あるかないかだったのに。。9月に体操教室通い始めてからドドドーンと続いてるので、周りの子に移された疑惑もあるなー。ま、生まれて一年半しか経ってないんだから免疫も何もないよなあ。保育園が心配だ…きっと毎週呼び出されることだろう。アーメン。

ちなみに、薬は水で溶いてスポイトで飲ませています。練って口内にくっつけると、上手に舌を使って塊ごと外に出してしまうので笑。嫌がって大暴れするので足で頭と体固定して無理やり流し込む作戦。旦那には人非人のように言われますが仕方ねえ!下手すると半分くらい零してしまうが、薬剤師さん曰く「こっちも全量飲んでくれるとは思ってない」そうなので追加で飲ませなくていいんだってさ。朝夕の薬ならなんとか頑張れるんだけど、朝昼夜はね〜ツライよ〜飲ませる方も疲れるよ〜

f:id:hhh000:20190325234321j:image

最後はこちら。旦那さんが作ったカレー。完璧すぎて太刀打ちできない。カレー?!付け合わせの豆苗の炒め物と鳥軟骨の何かも、手作り。カフェか!怒(褒めてる

 

>モモンガさん

カーターズのユニコーン柄、我が家も買った記憶が…物が実家なので、今度確認しときます笑。

 

web拍手送信完了!