初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会34 やる気のない母親の幼児食メニュー

会社に顔出すのに旦那に4時間(だけ)子守を頼んだら、帰宅後、困惑した様子で「何すればいいか分からなくてずっとアマゾンプライムを見せていた」と言われた。そうそう。何すればいいか分からないんだよね。長時間ひとり遊びができないお年頃…甘えてきて、抱っこしてあげて、落ち着いたら放牧して、しばらくボーッとしてると足元でまた甘えてくる。それが、1日12時間、365日ですよ。「世の中のお母さんは子供と2人っきりで毎日何してるんだろう?」という疑問が、全く解決できないまま育休が終わろうとしている。私、頑張ったよね。

気づけば離乳食のことを2ヶ月近く書いていません!というのも、最近食べないことに悩まなくなったから…という言い方は違うな笑。元々深く悩まなかったしな。2月に胃腸炎でダウンして以降、少しずつ食べる意欲が湧いてきた気がします。下痢して腸が活性化したか?最初は失われたエネルギーを取り戻そうとしてるのかなーと思ったけど、それにしても食べる。もちろん、よその子に比べたら全然食わねえよ。でも、スプーンふた口でイヤプイしていた頃に比べたら劇的な進歩です。

私と同じように一歳過ぎても全く食べないちゃんを抱えて不安になっているママさん達のために、現在ムスメがどんな(ひどい)メニューを食べているかご紹介しましょう。

朝…起きて最初にやさいジュレひとパック。もしくはりんごジュース。その後、母のやる気がない時は朝マックでホットケーキやハッシュドポテトを食べる。ハッシュドポテトは机を叩いて催促される。母のやる気がある時は、ホットケーキやフレンチトーストを焼く。付け合わせ?ねえよそんなの。じゃがいもフレークと卵、鮭などを混ぜてガレット風な食べ物を作ることもある。あ、生の食パンも好きだな。最近は食べるのがだいぶ上手くなったので、大きなかたまりを渡しても小さくかじって食べられるようになった。

間食…朝は7時半くらいにご飯なので昼までにビスケットやおせんべいなどのお菓子を与える。お茶は和光堂のベビー麦茶(ペットボトル)をコップで飲む。

昼…昼は基本やる気がないのでコンビニでおにぎりを買って一緒に食べる。ローソンの悪魔のおにぎりが大好き!家で再現したら食べるかなー?と思いきや、全く食べなかった。怒られそうだけど、アンパンマンの子供カップラーメン作ってあげたらめっちゃ食べたよ。外にいる時はお店で食べられるものをシェア。和食だと茶碗蒸しご飯、洋食だとフライドポテトが好き。

夜…一応三食のバランスをみて決めるけど、ご飯系が多い。チャーハンのようなパサパサご飯は嫌いなので、水分の多いおじや系を作る。鮭のほぐし身やしらす、鳥そぼろなんかと、卵、ふりかけ、ほんだし、中華だし…色々組み合わせて茶碗いっぱい分くらい。スプーン持たせて介助しながら自分で食べさせてる。一緒にブロッコリーを出すことが多い。あと、6Pチーズが好きなので食べさせたり、フルーツ入りのヨーグルトなども。今はイチゴがシーズンなので切って出すと喜んで食べる。グレープフルーツとか、キウイとかも…フルーツは好き嫌いが日によって違うので毎日違う物を買ってるかなあ。フルーツの登場頻度は高い。

と、だいたいこんな感じ。ワンプレートの上に主菜副菜…という料理は作ってません。力量がない。お肉や魚はあまり好きじゃないらしく、ハンバーグやつみれなんかは出しても食べないのでたま〜〜に挑戦する程度。大人の取り分けで肉じゃがやお味噌汁などを出しても口を開けないので、こちらもたま〜〜に挑戦。いやいや、これでも食べられるもの増えたのよ(^.^)どうですかね?安心しました?ひどい母親ですかね?

ツイッターでも、食べないちゃんに悩むママの多いこと。ムスメも全く食べないちゃんで、一歳過ぎたら食べるかな〜?と期待してたのに、一歳過ぎても全く食べず、その上好き嫌いが加速するという…もうね、教科書通りに離乳食が進む子って稀なのでは?食べないちゃんはずっと食べないちゃんです!親が何をどう工夫しても食わん!食べないちゃんが食べる気になるまで待つしかない!笑 何度も言ってますが、ハタチでおっぱい吸ってる子はいませんから。そのうち食べるようになるさ。無添加とか、オーガニックとか、いろどりとか、こだわりたきゃこだわりなよ。私はなんか…あんまり意味がない気がしてやらないだけです。それらは、別にムスメの食べる気スイッチを押すきっかけにならないと思うので。育児に正解はないように、離乳食にも正解はない!個体差!進め方はテメーで考えろって話だぜ!

f:id:hhh000:20190308213841j:image

ハッピーセットドラえもんのおもちゃ、30分で顔面紛失されるの巻。

さて、土日もみなさん頑張りましょう〜

 

web拍手送信完了!