初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

一歳4ヶ月でようやくお食事作りの悩みなど

料理ってセンスだと思うんですよね…。私は結婚するまでおじやもまともに作れなかったのだが、結婚して4年?5年?経ち、レシピを見れば大抵の料理は作れるようになった。しかし、それは「レシピを見れば料理を作れる」であって、点と点を繋いで料理を生み出すセンスはゼロ。つまり、冷蔵庫にある余り食材で料理を作ることができない。基本的に「今日はあれが食べたいなあ」と思ったら毎日スーパーに行って食材を買ってその日のうちに使い切る。なぜなら、(主に野菜を)余らせたところで翌日は別に食べたくないし、そもそも食材からレシピを考えるセンスがないから。旦那さんはそういうの得意だから休日にスーパーでまとめ買いして冷蔵庫パンパンにするんだけど、平日に料理を任された私は正直困り果てるよね。どうすりゃいいのってね。で、結局作りたい料理の食材をまた買ってくるから、元々冷蔵庫にあった食材はすっかり忘れられて、そのうち腐る。もったいねえ〜〜って思うけど、センスがないから仕方ない。人には向き不向きがあんのよ。

腸炎から復活したムスメは食欲も復活し、更に、胃腸の働きが活性化したのか?ものすごい食べるようになった。スプーンをなんとなーく使えるようになったのも理由かな?これまでウサギの餌ほどしか食べなかったのが、子供茶碗いっぱい分くらいは完食するようになった。ただし、米粒大量嘔吐のトラウマか、白米は完全拒否!おじやのみ!まあ、いいですよ。。おかげで、いよいよ一日三食しっかり作らないといけなくなり、料理センスゼロのママは大混乱です。大人の料理ですらてんてこ舞いなのに、子供の飯まで悩まなきゃならんとは。とりあえず色々混ざったおじやと、ブロッコリーやらイチゴやらを一品、あとヨーグルトか6Pチーズ…みたいなメニューを続けているけど、毎日同じメニューじゃ飽きるわな。一歳4ヶ月でようやくこの悩み笑。せめておにぎりをまた食べるようになってくれたら楽なのだが。ホットケーキやパンは自分で持ってかじれるようになったので、ちょっと成長。これまでは頻繁にカケラを上あごに貼り付けてえづいてたので目が離せなかった(^.^)

f:id:hhh000:20190222211643j:image

料理のセンスのなさを伺える写真をご紹介しましょう。この汚ねえ茶色の食い物は私の本日の夕飯。油そば。旦那作とは大違い笑 麺茹でるのに必死で彩りとか考える余裕がない。ひとり飯の時は基本こんな感じ。コンビニ多。

職場復帰後の夕飯作りが今から不安で胃が痛い。ローソンが近くにあるので、ローソンフレッシュピックどうかな?と思っている。自宅に届くのではなく、店舗受け取りできるのが良い点。アプリで品物が選べるし。でも、ミールキットが少ないんだよね。コープ?オイシックス…は、別に野菜の質を重視していない我が家(主に私)(なぜなら野菜食べられないから)にメリットがないし。オススメの宅配があれば教えてください。

f:id:hhh000:20190222211921j:image

びっくりするくらい話変わるけど、散歩コースにダイソーがあってちょくちょく覗くんだが今日こんなに可愛いアイテムを見つけてしまった。ビニールポーチ!ヒー可愛い。取手が安っぽいけど100円だし実際安いし。袋物が好きなムスメは大喜びで引きずり回してます。ダイソーやるなあ。

f:id:hhh000:20190222212148j:image

アンパンマンをめちゃくちゃにされる図。暖かくなってきてお散歩も楽しくなってきたね。

 

拍手にて、体操教室の質問があったので答えます。どんなことをしているか?とのことですが、基本はママと一緒に身体を動かして遊びます。リトミックだよね。広い体育館があるので、かけっこしたり、音楽に合わせて体操したり、マットの山登りや鉄棒、平均台渡りなど…あとは先生のピアノに合わせて歌を歌う、お返事の練習なんかもあります。ただし、一歳なのでめちゃくちゃです笑。みんな好き勝手走り回るし、ちゃんと体操してるのは一歳後半のお兄ちゃんお姉ちゃんだけ!でも、そういう出来る子達を見てムスメも思うところがあるのか、最近なんとなーくプログラムに参加できるようになってきました。四月になったら通えなくなってしまうけど。

2歳を過ぎると土曜のお受験クラスがあるので、適齢になったら通わせたいなあと。お受験は考えてます。しない場合も考えて、一応治安の良い学区を選んだけどさ。小学校から私立の子ってなかなか少ないけど、私自身小学校から一貫校に通わせてもらってとっても楽しかったので。小学校受験は親の努力次第なので…私にその力量があるか。仕事しながらお受験ってどうなのかな。めっっちゃ大変そう。あと、金!その前に幼稚園もある!笑

 

からだ☆ダンダン私も気になります。四股を踏む動きやめまいを感じてもらう回転…ってどんな体操や笑。

 

web拍手送信完了!