初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

初熱、発熱。

保育園が決まった幸福と、ただの胃腸炎じゃ、不幸の釣り合いが取れていなかったらしい。

三連休の最終日に嘔吐が再発。しかも、体があつーい。熱を測ったら38度あるじゃないか。ムスメ、一歳4ヶ月にして初のお熱です。熱には強い子だと思ってたのに…(そもそもひどい風邪貰うほど外出させてないし)。前々日に救急で診てもらったとき、御守りとしてカロナールを貰っていたので、飲ませてみた。「たぶん熱出ないと思うんですけど…」と遠慮する私に、熱出てまた病院来るの大変だから、と処方してくれた先生、ありがとう。たすかった。昼には解熱したけど、夕方になって再び熱アガール。39度まで上がり、しんどそうで全く動かない。呼吸が浅い。そうだよなー、こんな小さい体で…可哀想に。。その様子を見た旦那が、「代わってあげたい」とメソメソしていたけど、私はその境地には至らず。いや、熱やだよ、いくら我が子でも代わりたくねえよ。

とりあえずカロナールを追加するも、なかなか熱が下がらない。子供の熱は夕方から急に上がるって言うもんな。さすがに熱だけじゃ救急に行くほどじゃない(しかも薬もらってるし)ので、脇と首の後ろをクーリングしながら布団にごろごろさせる。ムスメは辛くて眠りが浅く、2時間おきに目がさめる。夜遅くにカロナール追加。

夜中に何度もおっぱい吸われた私も寝れたのか寝てないのか分からんよーな状態だったが、朝起きたらムスメの熱は見事に下がってましたー良かった。しかし、代わりに下痢が始まり…白いうんちってのを初めて見た!ロタの説明書きを読んだとき、白いうんちってどんな?と思ってたけど、確かに白いな…。高熱が出て一瞬インフルか?と思ったけど、下痢が始まったので100%胃腸炎だろーなーと確信しつつ、小児科で検査してもらったらやっぱりインフルは陰性だった。ひと安心。ロタですか?と聞いたら、ただの胃腸炎でもうんちは白くなるとのことで、整腸剤と吐き気どめを貰って帰ってきた。

お腹が気持ち悪いのか、ごはんは完全拒否でおっぱいにかじりつくムスメ。水分は取れるので心配ないけど。こういうときばかりは、デカく育っといて良かったーと思う。今回は薬も嫌がり、飲ませるのにひと苦労。早く治ってくれ…。熱で体力消耗したのか、今日はお昼寝を3時間もしていた。そして、早くも下痢でおしりが赤くなりつつあるので、明日からは毎回洗ってあげようと思う。

保育園入る前に熱を経験しておいて良かった…となぜかポジティブなわたし。大きめの保冷剤はなるべく取っておくこと。熱高すぎてすぐにぬるくなるから。熱さまシートはすぐ剥がれるから役に立たない。あと、やっぱりアクアライトは5つくらい常備しておいた方が安心だった。再び処方してもらったカロナールは御守りに取っておこう…。今週中には回復しますよーに。

 

web拍手送信完了!