初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

めっちゃ疲れてる

正月の疲れが爆発したのか、育児疲れが爆発したのか、たぶん両方だと思うんですけど、マジ疲れてるんだわ。

ワンオペって、動きがスムーズだから楽&イライラしないってだけで、普通に疲れるんですよ。週に5日は、なんとか頑張れる。でも、「休日出勤になっちゃった」と言われちゃったらさあー週6日じゃん?ほぼ1週間じゃん?しんどいのよ。私が割とニコニコしてるから楽勝と思われてるのかな?マジ、しんどい。いや、いいんですよ…仕事は仕方ないよね…

0歳児育児が鬼だったって話はよく書いてるけど、1歳児育児だって鬼ですよ。またステージが違う。訳わかんないことで泣かないだけマシだけど、中途半端に指示が入らない月齢だから走り回って荒らし回ってやりたい放題。片付けたばかりの本棚から絵本を取ってきて無限「読んでくれ」攻撃。読み出すとどこかへ行く。おーい。テーブルで飯食ってると足元に来てテーブルクロスを引っ張るから座っていられない。キッチン立ち食い。でも、立ち食いしてると不満なのか足元に来てワーワー騒ぐから1分で食い終わるようにしてる。仕事で雑誌の編集やってた時、撮影に同行した際は「ランチは誰よりも早く食い終わってコーヒーを出す」ということを教え込まれたんだが、それがとっても役に立った感じ。ダイソン並みの吸引力だよ。編集長元気かな。

とにかく体が重いので基本横になってムスメの悪事を見守っているんだが、横になると「おっぱい吸ってもいいのかな?」と勘違いしたムスメが嬉しそうに寄ってくる。仕方ないので吸わせる。更に体力消耗。近頃ママ大好き期で、新生児並みにおっぱいにかじりついている。外出したり実家に行ったりするとおっぱいに見向きもしないので、甘えてるんだろうな。母乳も出てないだろうし、彼女の精神安定剤なのでしょうね。夜も2回ほど泣いて起きておっぱいを吸う。旦那は「そろそろ断乳したら?」と言う割に、夜中泣いてるのを私が放置してると「早くおっぱいあげなよ」などと言うので、オメーよぉー適当なこと言うなよぉーという気持ち。断乳はしません。

毎日レッドブル飲んで、いつか心筋梗塞で死ぬのではと思っている。でも、学生の頃はハブのレッドブルウォッカを一晩に3、4杯飲んでゲロ吐きながら踊ってたから、1日一本ならセーフなのでは。寒いと外に連れていけないし、一日中家に2人きりだとほんとにね、ツライよね。最近言葉がちらほら出てきて可愛いんだけどさ、可愛いだけじゃ疲れは取れないのよ。「ムスメが昼寝してるときに一緒に寝なよ」と言われても、じゃ、「今から寝てください」って言われてすんなり寝られると思います?そんなに器用じゃないです。それにね、ムスメの爪切ったり(起きてるうちは切らせてくれない)、荒れた部屋の片付けしたり、やること色々あるんですよ。グッタリだよ。ユーキャンのcmが叩かれてるけど(育休中に資格取れる訳ねーだろボケ)、雑誌でも子育て中なのにキラキラしたママの特集ばっかりで、あんなママ存在するの?私1週間クシ使ってないし、なんならドライヤーとか半年使ってねえけど、眉毛書くのだってしんどいけど、「身だしなみに気をつけて欲しい」とか言うじゃん?お前さ、それ、自分が一年育休取ってから言ってみろって思うのよね?子供が待ちきれなくて足元でワーワー言ってんのよ。洗面台に5分立ってる間に家の中がどれほど荒れるのか…しんどい…言ってるだけでしんどい。そんな状況で身だしなみ…ほんとに、むり。

ひとりの時間が欲しい。つくづく、育児向いてないと思う。だるい。めんどう。働きたい。ギャー。私が死んだら、この家庭はどうなるのかな?と考えたりする。でも、ムスメの寝顔が可愛いので、とりあえず風呂沸かす。

 

web拍手送信完了!