はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

ガレット・デ・ロワの季節と、ユニクロベビー

年末!

年末といえば我が家はガレット・デ・ロワです。最近流行り出したよね。1/6の公現祭(東方の三賢人がキリストの誕生に駆けつけた日)を祝うお菓子で、アーモンドプードルが入ったパイの中に陶器のおもちゃ=フェーブを隠して遊ぶ。切り分けたピースにフェーブが入っていた人が王様!日本のケーキ屋さんは誤飲を防ぐためにフェーブは別添えにしてる場合が多くてちょっとムードに欠ける。

f:id:hhh000:20181227211950j:image

10年前くらいから細々と集め始めたフェーブたち。一部。有名なケーキ屋さんは自前でフェーブを作っていて、もうね、なんとしても揃えたくなる可愛さなのよ…。でもホールのパイは食べられてワンシーズン5台だからね。いくら美味しいと言っても胸焼けしますからね。ということで、一年で集められるフェーブの数は限られてるので、どこの何を買うか考えるのもお楽しみのひとつ。メゾンカイザーは小ぶりのパイも出してくれるので(味はそこそこ…)重宝してたんだけど、近所のお店が撤退してしまったのでがっくし。

私が一番美味しいと思うのはメゾンドプチフールのガレット・デ・ロワ。皮付きアーモンドプードルで香ばしくてサクサクだよ〜。あとは、サダハルアオキ、ジャンポールエヴァンも流石。ここは自前のフェーブが毎年可愛い!売り切れも早いから買える年と買えない年がある。。ネットニュースで見たけどエシレもガレット・デ・ロワを出すみたいで、フェーブが牛で可愛かった。さぞかし美味しいだろうね…。丸の内までわざわざ買いに行くかどうか。5400円。たっけー!

さて、たまたま見たユニクロオンラインでベビー服が安くなっていたので買ってしまった。

f:id:hhh000:20181227214423j:image

ライティングイマイチだけど、いやーん可愛い。ピンクのトレーナー、ピーチピンクっぽいはっきりしたピンクでムスメにとっても似合っていた!

f:id:hhh000:20181227214523j:image

パンツはゆるゆる。動き回るようになって本当に痩せたわ。さっそくイチゴをこぼしてシミになるという。

右のダウンはライトパープル?暖かそうなので真冬に。というのも、1月にお泊りディズニーデビューすることになったのだ。ランドホテルに一泊2日。毎年実母と2人で宿泊していたのだが去年は行けずだったので、今年は奮発して(?)コンシェルジュルームを予約してくれた。サロンでアルコールも無料と聞いてビツクリ。なんちゅーサービスや。子連れディズニー…果たしてどうなるか笑。乗れる乗り物もわからん。とりあえずベッドにどう寝かせるかが問題やで。こんなに寝相が悪くてみんなどのように寝かせているのか?!添い寝だよね?!なにかアドバイスがあればお願い致します…

 

web拍手送信完了!