はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

フォトブック群雄割拠の時代

クリスマスだからカトリックの話を書いたらだいぶ宗教色強くなったので記事を下げました笑。いつか再投稿しよう…。信じるものがあると人生楽だよ〜(^。^)という話でした。幼稚園から高校まで、ずーっとカトリックの学校で、洗礼も受けたれっきとしたカトリック信者です。こんなに口が悪く性格ねじ曲がってるのに、なんて心の広い宗教なんだ。

さて、クリスマスが終わるとあっという間に年末年始です。インドアな我が家は基本的に引きこもりなので、せっかくの休みだから遠出に…ということには絶対なりません。絶対。混んでるし!寒いし!出かけて初詣くらいかな?家でダラダラ過ごすと思います(^。^)

最近スマホで撮りためた写真をどうにかしようと思って、オンラインでフォトブックをお願いしています。世はまさにフォトブックの群雄割拠の時代…まー検索すると出るわ出るわ。どこに注文すりゃいいのか分からず、とりあえずネームバリューで選んだこちら。

フォトブックの商品一覧スマートフォン|DreamPages

天下のDNPがやってんだからある程度信用できるでしょ!エイヤ!スマホで全てが完結する手軽さ、そしてお値段も390円からとお安め。編集ページがちょっと画面小さくて見づらいけれども。最初は保存したファイルの場所が分からず戸惑うけれども。

f:id:hhh000:20181225203453j:image

なかなかの出来栄えでした。これは寝顔を集めたフォトブック。ましかくで可愛い(o^^o)各ページにコメントを載せられます。私は載せなかったけどさ。縦書き対応してなかったのが気になった。写真を選ぶのが大変で、時間がかかります。笑顔シリーズを作ろうとちまちま写真を整理してるんだが、とにかく面倒くさくて後回し気味…その間にまた写真が増えるというね。年末年始にやろう。

自分の結婚式の際、自己紹介ムービーのために己の生まれてからの写真を改めて見直した訳だけど、やはり紙媒体で思い出が残ってるっていいよね。CD‐ROM、スマホ、パソコン?容量大きくて場所取らないけど、見たいなーって時にパッと見れないデメリット。そして、壊れてしまったら二度と復元できない、かもしれない。特にCD‐ROMなんて、ハードが生きてないと全く意味ないし。実家でMD見つけて思った笑。ビデオも同じく。過去の文明になった時に困るよね。そうなると、やはり、写真アルバムが手元にあるって素晴らしい。両親がそうだったように、私も出来る限りムスメにはモノで残してあげたいなーと思うのですよ。

さて、寝る前にホットワインでも作ろうかね。毎年のクリスマスの忘れ物(料理に使ってあまる赤ワイン)。みなさま、今宵も良い夢を〜

 

追記:

f:id:hhh000:20181225214440j:image

ふるさと納税のお裾分けの紅まどんなに赤ワイン、レンジで2分。不味い。スパイスがないとダメだ。カルディにスパイスセットが売ってるらしい。ほしい…

 

web拍手送信完了!