初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会32 食べられる物探し

せっかく家を買ったのに、インテリアはモデルルームのオシャレなやつをそのまま貰ったし、子供がいるからあれこれアレンジする時間もスペースもなく…この一年、あんまり「居」にこだわって来なかったけれど、せめて香りだけでも豊かに!ということで、急遽買ってみた。

f:id:hhh000:20181219203522j:image

この木のホルダーに精油を垂らしてクローゼットに掛けるんだい。香りはイランイラン。ゼラニウムと迷ったけど。癒される〜(^.^)口座に84円しかなかったのが、手当が振り込まれて一気にお金持ちに(なった気がするだけ)!心が大きくなってこんなもの買ってしまった。無駄づかい…ではない。ゆとりのある生活は大切だからね。

心が大きくなったので、スタバで爆買いしてしまい、ついでにレジに置いてあったバナナも買ってしまった。一本100円。高いな!しかも、売れ残りの熟れ熟れちゃんで、グニャグニャだった。触った瞬間思わず「柔らかい…」と呟いたら、店員さんが「そうなんです」と困ったように言った。なんか可哀想だったので、ムスメ用に買った笑。チョロい。でも、コンビニのバナナより明らかに美味しかったよ。ムスメもさぞ喜ぶと思って食わせたら、「オエッ」と言って口から出した。もう、お前には二度と食わせねえよ…

このバナナのように、ムスメは、昨日はパクパク食べていたものが、今日になったらイヤプイ!ということが結構あるのだ。突然イヤになる訳じゃなくて、飽きたとか、何かに失敗したとか、ちゃんと理由がありそうだけど。例えばミカン。ついこの前までめっちゃ好きで何個でも食べてたのに、私が皮を取るのを忘れて食べさせたら凄くイヤだったみたいで、それ以来断固拒否。そのうち食べるようになると思うけど…なんて繊細なんだ(^。^)

そういう訳で、元々食べられる物が少ないのに、運が悪いと更に幅が狭まるという困った事態に、とにかく食べられる物探しに奔走する日々です。でも、せっかく準備しても気に入らない食材は一口で終了なので、食べられる物を飽きがこない程度にコンスタントに食べさせてカロリー確保するというスタイル。先週は、インゲン撃沈。大根撃沈。しまじろうのにぎにぎボーロもなぜか撃沈笑。今日はスーパーでこれを買ってみた。

f:id:hhh000:20181219205929j:image

おじや系は朝食に。ご飯を入れて食べさせる。食べなかったら、白米だけあげてます笑。トマト系の料理は相性が悪く、どちらかというと出汁系の料理が好きな模様。海苔スープ飲んでくれるかなー?と思ったら、韓国風だった。飲むかな…

f:id:hhh000:20181219210247j:image

2日くらい夕食に作ってるチャーハン。ブロッコリーと、鮭、ご飯を炒める。味付けは塩少々。今日は朝マックハッシュドポテトの残りを入れてみた。このココットが一食分だよ。少ないだろう?これをね、残すんだから、驚きだよね。

いつもは全介助なんだが、今日はスプーンを持ちたがったのですくうのを手伝って口に運ばせた。2回に一回はきちんと口にチャーハンが入った。あとはボロボロ〜ポーイって感じ。ウワ-(^.^)まあ、手づかみより、スプーン使えるようになってくれた方が楽だけど。まだ時間がかかりそうだ…

 

拍手コメントありがとうございました!発達不安スレを見ていると言ってくださった方、仲間がいて嬉しいです。私は好きすぎて過去ログまで漁っています。バイブル。

web拍手送信完了!