初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会31 手づかみ食べにブチ切れ

一歳過ぎたら離乳食じゃないんだっけ?離乳食始めた頃は毎日眺めていた離乳食のハウツー本、もはや何処にしまったかも忘れたわ。●ヶ月では●●を食べさせる、とか、食べさせちゃイカン、とか、いつ頃から気にしなくなったのか笑。1歳の記念にカレーを喰わせたら全く食べなかった辺りから割とパ-ン!(^o^)/気味になったかなあ。

ということで離乳食の進み具合ですが、世の赤子が一歳未満でたどり着くと言われる「手づかみ食べ期」がようやくやって来た予感。まあ、私が積極的にやらせなかった(汚れるから)というのもあるだろうが、食べ物(お菓子以外)を手渡すと自ら口に運ぶようになった。これまで床になすりつけるだけだったのにすごい進歩だ。これはついに皿の登場か?と思い、ボール状の器にポテトとブロッコリーを入れて出してみた。

f:id:hhh000:20181210224945j:image

お、いい感じ?食べ…食べ…

 

ない!!

 

ブロッコリーもポテトも握りつぶす!テーブルになすりつける!捨てる!一口も食わない!馬鹿野郎〜〜〜

これまでムスメに怒ったことなかったけど初めて真剣に怒ったわ笑。ヒエッ!って声出た。いや、怒っても仕方ないんだけどさ…気になるもんね。握りつぶしたらどうなるか気になるもんね。いいよいいよ。いや、良くねえよ。手づかみ食べはストレス溜まるので一日一回限定、そしてこどもbeamsで可愛いスモックを買った。2000円もしたけど。可愛いスモックくらい買わないとやってらんねえよ。(まだ届いてない)

あと、なにか気を紛らわそうと思ってスプーンとフォークを買って与えてみた。そろそろ練習させといた方がいいよね?

f:id:hhh000:20181210231818j:image

ミキハウス。400円の買い物しかしてないのにバルーンくれた。

f:id:hhh000:20181210231857j:image

ぜんぶ器に入れないでちょっとずつ。大人の真似してガチャガチャやってるうちに、偶然フォークに刺さりました。良かったね!でも、わざわざ外して握りつぶしてたよ。発狂するかと思った。

まあね、気長にやりますよ…

しかし食べるときは食べるようになったんだよなあ。この前外食したとき茶碗蒸しにご飯を混ぜたらテーブル叩いて催促してきたし。やっぱりおじや好き?お米ストライキはやっと終息の予感。あと、これ。

f:id:hhh000:20181210232608j:image

セブンのフリーズドライのスープにごはんを混ぜるとめっちゃ食べる。これくらい作ってやれって?ごめんなさいね、ズボラな母親で(^.^)でもオニオンスープとか参鶏湯とか種類あるから、時間ないときの離乳食にオススメですよ。ストックしといたらいいんじゃないかしら。大人も食べられるしね。お湯は多めで味は調整してね。セブンはなに食べても美味しいよね。

 

まったく関係ないけど、冬季限定のいちごのパピコ!11月に発売されて見かけたら買いだめしてたんだけどついに見かけなくなってしまった。えーん。都内で見かけたら教えてください(範囲広い

 

web拍手送信完了!