初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会30 ついにおじや卒業?赤ちゃんご飯ストライキ。

なんだかお久しぶり!本日はお待ちかね、離乳食について、進捗状況をご報告しようと思います。誰も待ってないって?

先週ようやく風邪が全快して、まあ全快してからも全く食べないちゃんだったことはチラッとお話ししましたが、その後どうなったかというと…

白米ストライキ中!!

おじやストライキ中!!

あらビックリ。離乳食が始まってから圧倒的白米派だったムスメ。蒸しパンはイヤイヤ、アンパンマンパンやパンがゆも一口食べてはオエっとえずき、上あごに飲み込めないパンが張り付いて泣きながらゲロを吐くという散々な様子だった訳ですが、ここ1週間パンがブームです(^.^)しかも、セブンのレーズンロールパンがヒット!先週末のブームピーク時には一食で半分近く食べるという、ムスメにしてはあっぱれな食べっぷりを見せてくれました。

きっかけは大したことなくて、あまりにベビーフード&おじや拒否が続くので「じゃこれでも食ってろーい!ピキピキ^_^」とその時たまたま買ってあったロールパンを与えたらビックリする程気に入られた…というね。その時だけかな?と思いきや今日も拒否せず口に運んでたので、しばらくブームは続きそう。これまでの経験から与えすぎると飽きるので程々にしたいけど、パンって…、楽だね?鍋で煮なくてもいいもんね?パンが食べられるってすごい親孝行。柔らかそうな他のパンにもチャレンジしてみよう。

あと、まさか食べないだろ!と思っていたブロッコリーがブーム到来。絶対食べないと思って(あと私が大嫌いなので調理したくなかった)与えたことなかったんだけど、週末旦那が茹でたカケラを与えてみたらめっちゃ食った!おねだりに来るほど食った!こちらもブームが続いているので、今日初めてブロッコリーを買って茹でました。ところが私が茹でたブロッコリーはあまり気に入らない様子…ビギナーのブロッコリーは食えねえって?贅沢な奴だな!

というわけで、最近はベビーフードやおじやの出番がめっきり減ってます。それより大人の食事を分けてあげるパターンが増えた。味付けが〜添加物が〜と批判されそうですけど、もう一歳だし、味薄い赤ちゃんご飯をイヤイヤ食べさせるよりは珍しくて美味しい大人のご飯を経験させた方がいいかなと…。どうせそんなに量食べないし。三食きっちり時間を決めて食べさせるとほんとーに食べないので、間あいだに大人のご飯をちょこちょこ分けてカロリー確保してる感じ。今日はラザニア食べてた。

f:id:hhh000:20181128211403j:image

ちなみに、こちらの素晴らしい完成度のプレートは旦那作。皿にまとめるって発想がすごい。私はいつもお椀にめちゃくちゃに食材をまとめて、走り回るムスメを追いかけて食べさせている。まるでスポーツ。

茹でブロッコリーにさといもの煮物、スクランブルエッグ、ロールパン。大人の朝食と同じメニュー。さて結果は…

f:id:hhh000:20181128211846j:image

ま、そ〜うまくはいかねえよ〜(^.^)

スクランブルエッグは手をつけず!ブロッコリーとさといもはいくつか手づかみで食べたけど、ハイチェアから降りたがったので降ろして、結局私が走って追いかけて口に放り込むといういつものスポーツスタイルになりました。 落ち着いて座って食べられる日は来るのだろうか。この際だから言うけど、「食べない赤ちゃんにはいろどりも工夫して!」というトンデモ理論はマジでトンデモ理論だと思ってます。彩りだあ?カラフルだからって喜んで食う赤ん坊ばかりだと思ったら大間違いなんだよ!うちみたいにカラフルだから床になすりつけてみよう(^.^)っていう赤ん坊もいるんですよ!余計なアドバイスでただでさえ追い詰められたお母さん達を更に追い詰めるマネはよしてもらいたいね。ピキピキ

と、こんな感じで三歩進んで二歩下がる進み具合ですが、ちょっと大人のお口に近づいたんではないでしょうか。今日歯磨きの時新しい歯がポコポコ生えてるの発見して驚いた。そりゃおじやじゃ物足りないよね。最近お魚をあげてないので焼いてみようかな。お肉はあんまり好きじゃないみたいだけど…ご無沙汰だったウィニーを買ってみるか。ベビーフードに頼れなくなったので、あれこれ試してみようと思います笑。ついにおじや卒業か〜

 

web拍手送信完了!