初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

夜泣き発生条件、我が家の場合

本題に入る前に…

近頃、食べムラがすごい。食べない上に食べムラ!好き嫌いとも言う!

まだまだお口(と食への興味)が赤ちゃんなムスメは、おかずとご飯とお椀なんちゅー皿が独立した立派な食事は到底無理で、おじやを食べるのが精一杯。フルーツ、パンケーキ、卵焼きは食べられるかな。手づかみ食べはもちろんできないよ。いや、お菓子は手づかみで食べられるんだけど、フルーツやパンケーキはつかんだ後机になすりつけて終わり笑。仕方ないので私が手で口に放り込んでますよ。

そんな感じで離乳食の進みは明らかに遅いんだけど、食べないながらもなんとか食べてた上記食材に拒否の気配が…。あんなに好きだったベビーフードは120gの半分食べられればいい方で、時には5口くらいでご馳走さまなんてことも(^。^)パンケーキもなかなか飲み込めず、めっちゃ小さい細切れを15分近く口に入れっぱなしがしょっちゅう笑。いや〜参った参った。そんな中ついにバナナの美味しさに気付いたのか口に入れるとすぐに飲み込んでくれるので、ここ数日間はバナナに助けられています。もうね、添加物とか味が濃いとか気にしてらんねえ!とにかく食べてくれ!という気持ちで大人の食べ物を与えてしまっている。まあ、それも食べないんだが。栄養バランス、考える余裕がありません。エネルギー源だけは確保したいから米は無理やり押し込み(なぜか無味のおにぎりは食べてくれる笑)、あとは野菜ジュレやフルーツ頼り…。叱ってくれよ、こんなママを。へへ。

先日おにぎり屋さんの手作りスイートポテトをあげたら喜んで食べてたので、お(^.^)と思って手作りしてみた。かぼちゃで。

f:id:hhh000:20181029201544j:image

形がヤバイ?だよね。黒いのはコゲだよ。

牛乳とバターと砂糖で練って、トースターで焼いた。素朴な味で美味しい。

これなら食べてくれるかなー?とワクワクして食べさせたら、普通に食べなかったよね。オエッて言って悶えてたわ。ふふ、そんなね、その程度じゃママはもう落ち込みませんよ。ふふん。

さてさて、前回つまんない記事をつらつら書きましたが、ここで我が家の夜泣きについて記録しとこうと思います。あくまでも我が家の夜泣きパターンなので、へえ〜程度に流してくださいね!前提として、私はムスメが生まれて一度もネントレっつーことをやっておりません。勝手にまとめて寝るようになりました。あと夜間断乳もしてません。なんなら日中も断乳してません。する気もありません。

さあ本題。夜泣きの発生条件、これはかなり固まってきました。

1.朝寝と昼寝の時間が短く、トータル2時間に満たない場合は高確率で夜泣きします。

2.就寝時間が18〜19時台の場合は高確率で夜泣きします。

3.昼寝の後に大泣きする出来事があった日は高確率で夜泣きします。

この3点です。

特に1と2はね、もう確実にそう。というか、1と2は大抵セットだね。昼寝が30分で終わってしまった日はなるべく夕寝に誘うようにしてるんだけど、うまく眠気が来ない日は18時台に寝てしまう。そうしたら、諦めて夜泣き対策にシフト。夜泣きする時は寝始めの1時間後辺りが怪しいので、なるべく隣でゴロゴロして初期消火につとめる。トントンで泣き止まなかったら抱っこ、ダメならおっぱい。トントン〜抱っこで粘りすぎるとヒートアップして収拾つかなくなるので切り替えのタイミングがだいじ。ヒートアップするとおっぱいすら咥えてくれなくなるので。あ、あと、我が家は夜泣きしたら一番はじめに私が抱っこしないと泣きやみません。運悪くパパが抱っこしてしまうと長引きます。夜泣きしても大人が就寝する頃には収まってるので、普段より深い眠りにつくのに時間がかかるのかな?コンディションが悪いとなかなか脳が休まらないのか….。ルーティンというか、リズムって大事なのね。3はもはや阻止しようがない笑。嫌な思い出が夢に出るのかな。

という、我が家の夜泣きの実態でした。夜間断乳すると夜泣きが収まるってのは、たまたまその子の攻略法だったのでは?と思ってます。我が家は日中の睡眠時間が鍵を握ってるので(と信じてる)、おっぱいに罪はない!こんな家庭もありますよ〜ということで、何かの参考になれば幸いです。

昨日今日とうまくお昼寝できなくて夜泣きデーのムスメ。スケジューリング失敗して19時に寝ちゃったからな。。夜泣きの原因が分かってるのでお出かけはかなり神経使います。朝寝でコントロールして、お昼寝のはじまりを遅くさせたり、朝寝させずにお昼寝のはじまりを早めたり。外出先で寝かせるとあっという間に起きてしまい睡眠時間が確保できないので、昼寝は絶対に自宅で。なので我が家は夕方以降にかかる外出は基本しません。もちろん思い通りにいかないこともあるがな(^。^)さー、今日はあと何回起きるかな?

(長文でした。前半は食べない委員会で別枠にすりゃよかった)

 

こっそり拍手のコメントを変えてます。気付いた人いるかな?いつもありがとうございます。

web拍手送信完了!