はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

育児=よそはよそ、うちはうち

育児=よそはよそ、うちはうち

「●●の時は●●した方がいい」(ex.夜泣きがひどい時は夜間断乳した方がいい)は所詮他人の子供の攻略法であって、我が子に当てはまるかは分からない。試してもいいけど、期待しすぎない。育児に正解はなく、信じていいのは小児科の診察だけ。あとは所詮、他人の子供がうまい具合に育った時の経験談

前にも書いたけど、メンタルリープとか、黄昏泣きとか、私は絶対に信じませんけど、信じることで不安が解消されるなら信じた方がいい。やっばりさ、人間って答えが欲しい生き物だからさ、「この子はどうして泣き止まないんだろう?」という疑問には、ある程度納得できる答えが必要だと思うんだよね。それがメンタルリープならいいじゃないの。育児はママの心の平安が第一だからさ。(そんな私も一時期は検索魔で、落ち込んだり悩んだりもしました…。が、ムスメが一歳になった今思うのは、夜泣きも不機嫌もその日のコンディション。メンタルリープとか黄昏泣きとか、訳わかんない名前を付けない!赤子も大人と一緒!大人も寝つき悪い日ぐらいある!)

ツイッター見てると、育児はあーした方がいいこーした方がいいというアドバイスに溢れてるので。そういうの、スパッと見ないってとてもストレスフリーです。それから、同月齢の子の成長は見ない。これもとてもストレスフリー。比べない!落ち込まない!焦らない!私は離乳食の進みが悪くなった時点で同月齢の子のアカウントはミュートした。だって比べちゃうし。はてなでは暴言吐いてるけど、実際の私はとても心配症で小心者。他人が盛りに盛った我が子の成長自慢ツイートなんて真っ直ぐ見てらんないよ。よそはよそ、うちはうち。

なんてねー。言いたかっただけ。新米ママのみんな頑張ろう。あと18年すりゃ油こってりラーメン食ってバイト行くのだりーとか言って家族旅行もなかなか一緒に行ってくれない生意気な青少年に育ってるからさ!

 

web拍手送信完了!