初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

タダのイベントにはもう二度と行きません(暴言多め

やめときゃいいのに、変な真面目さと好奇心を兼ね備えた新米ママなので、区がやってる幼児食の講習会に行ってきました。いやー、ムスメの食べないちゃんを気にしないと言いつつも、やはり一歳を迎えたし、そろそろ食べてくれないかな〜と思ったりするわけですよ…ここ数日はレトルトも拒否するし。レトルトが嫌というよりハイチェアが嫌なのかな。下ろして食べさせるとそれなりに進むのでね。ウロウロするムスメを捕まえて一口ずつ食べさせるというお行儀の悪さよ(^。^)でも食べないよりマシ。

ということで何らかの解決策を求めて申し込んだんですけど、まーね、先に感想を申し上げるとね、行政がやってるタダのイベントに参加するような人間とソリが合うはずがない!!!そしてイベントもタダらしさがにじみ出るタダらしさ!!行政らしくて非常によろしい!二度と行かねえクソ!!

まずお部屋ですよ。区の建物の一室、入ってビックリ〜〜地面にゴザ!土足の地面の上にゴザ!その上に車座!はい出た〜〜出たよコレ〜〜!どんな衛生観念?本当に無理なんですけど。児童館の時もそうだったけど、この「ゴザを敷いておけば大丈夫」という風潮なんなの??じゃそのゴザ拭いてんの??天日干ししてる??動き回りたくて仕方ない一歳児が20人いてこの猫の額ほどのゴザで事足りると??ゴザで思い出したけど私が幼稚園児の頃お弁当食べる時も教室にゴザ敷いてたな…すごく嫌でなるべく新しいゴザを選んで率先して敷いてた…私のゴザ不信感は筋金入り。ということで初っ端から心が折れ気味だったんですけど、とりあえず端っこに座ってムスメが動き回らないようガッチリガード。

保育士の話が始まってしばらくすると、飽きた子供達がだんだんヒートアップしてくる。泣く子もいれば歩き回る子も。いや、それはいいんどけど(お互い様だし)、普通自分の子がよその子にちょっかい出したら謝らない?謝って引き離さないの?それから、他人の荷物触り出したら止めない?ビックリなんだけどさ、部屋中ハイハイし回って他人の荷物蹴散らしてる子供をさ、親が微笑みながら放置してんのよ。「こういう場面は仕方ないよね〜!好きにさせるのが我が家の方針!慣れてるから大丈夫!」みたいな顔してんのよ。あえて子供を見ないスタイル。他人の資料をメチャクチャにしててもアルカイックスマイル。動じない母親を演出。クソか。引くわ。それで、一緒に来てるらしいママ友があやしてくれてるのをこれまた微笑みながら見てる。ウワ-!無理、帰りたい。お里が知れるわぁ。テメェは一生インスタのいいねの数でも気にしてろよ。

肝心のお話の方も、マイク一切使わないので子供の泣き声にかき消されて何言ってるかサッパリわからない。なんとかしろや。よ〜〜く聞いたらなんかわらべ歌みたいの歌ってた。「児童館でよく聞くでしょ、これおうちでも歌ってくださいね」って、幼児食の話じゃねえのかよ!幼児食の話以外用はねえんだよ!怒 ようやく食事の話題になったと思ったら、「そろそろスプーン使えるようになりましたか?」とか「汁物をお椀で飲めるようになってきたと思うんですけど…」とか、ちょっと我が家とレベルが違う。え?我が家?お椀なんか出したら一瞬で大惨事ですよ?あと、見本で出されたメニューが主食と副菜とお椀と…立派なお食事になっていてたまげたなぁ。ムスメは野菜とご飯が混ざったおじやしか食べられないよ(^.^)いやあ、すごいなぁ。ちょっと…レベル違いすぎて参考にならないっすわ。中盤を過ぎるともう子供達のテンションマックスで誰も保育士の話を聞いていない。ムスメも飽きて資料をビリビリに破いている。ちなみにこれは帰って速攻ゴミ箱に捨てた。ゴザをよく見ると、見知らぬ子供が垂らしたヨダレが点々と…アァ---無理ーーーということで、途中からエルゴにムスメを入れて立って聞いてました。有料の体操教室に通ってる子供が舐めたおもちゃは全然気にならないけど、タダのイベントに来る子供のヨダレは心底無理です(超理論

1時間半話を聞いて、為になったのは…さっきまで覚えてたのに忘れたわ(^.^)ま、その程度でしたね。正直行かなくて良かったし、グーグルで調べたら出てくるような内容だったし、もう行政のタダのイベントには二度と行かない。タダほど精神的に来るものはない。児童館で学んだのに何も活かされていない脳足りんな私でした。はあ。暴言多めでお送りしました〜スッキリした〜

 

追記:思い出した。母乳は虫歯になりやすい、だ。余計なお世話じゃボケ。

 

web拍手送信完了!