初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会29 コップ飲みの練習

ドコモの一休さんのcmにえらい食いつくムスメ。でも、おかあさんといっしょのニワトリが卵産む歌には号泣する…。ツボがわからない…。

さて、哺乳瓶はあっという間に卒業し(大拒否のため4ヶ月ごろから全く使わず)早々にストロー飲みを習得したムスメですが、どうやらコップ飲みというものをマスターしないといけないらしいので…買ってみました。

f:id:hhh000:20181012172143j:image

えーと、マンチカンマンチキン?振っても倒しても中身が溢れない不思議なマグカップ西松屋で900円で売ってたよ!本当はピンクが欲しかったんだけど、あまりにドギツイピンクだったので青にした(^。^)

これねー、とっても使うのが難しい。もし買った人がいたら、ぜひオトナが一度試して欲しい。淵に口をつけただけでは中身がやって来ないので吸わないといけないんだけど、言葉のコミュニケーション取れないムスメにど〜やって飲み方を教えればいいのか笑。しかもマグを傾けて結構しっかり吸わないと液体にありつけない。ムスメに渡してみたら、やっぱり「飲み物が飲める容器」とは思ってないみたいで、シリコンの噛み具合をひとしきり確かめてからポイしてました…これは練習が必要そう。

f:id:hhh000:20181012175424j:image

赤ちゃんダシだけだと飽きるかなーと思って無添加コンソメを買ってみた!オトナは300mlに一袋なので、適当にティースプーン三分の一程入れてみたらしっかり味付いてた。

f:id:hhh000:20181012175529j:image

ウィニーと枝豆刻んで、最後に卵投入。リゾット的な?最初の食いつきは良かったけど半分残されました〜(^。^)近頃好き嫌いの主張激しめ!食べないちゃんなのに、食べない日はますます食べないちゃん。でも今日、赤ちゃん用の乳酸菌ゼリードリンクを渡したらカラッカラになるまで吸ってました。ゼリードリンクの威力すごいなあ。私もウィーダインゼリー大好きだよ。

そして今日、初めて取り分けご飯というものをやってみた!大人用に作った豚汁から具を少々取り出して潰し、汁も加えておじやに。食いつき?食いつきはね〜まあまあかな〜初めての味だし、まあ食っとくか?的な感じでしょうね。次回はどうかな笑。それにしても、取り分けご飯は楽だ楽だと言われてますが、私的には取り分けご飯も別に作るのも手間は変わらんです。やり方が悪いのか?それとも、普段から手抜きだからか?

 

web拍手送信完了!