はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

全日本離乳食食べない委員会28 食いつき良かったアレコレ

ムスメのお誕生日におめでとう拍手を下さった皆さま、ありがとうございました。これからも母子共々宜しくお願い致します!

 

さて、一歳になったとはいえ、食べないもんは食べない(^。^)ベビーフードの食いつきは相変わらず良いんだけど、手作りは撃沈続きです!軟飯の食感が嫌なのかなあ?なかなか飲み込めず気づけば口の中が満杯に笑。ベビーフードの小さめ粒がお気に入りの模様。困ったね。

それでは、最近食いつきの良かった食材やグチャポイされた食材のアレコレをまとめてご紹介致します。本日も画像多めのページ重めですよー。

f:id:hhh000:20180929221221j:image

前回チョロっと書いた一歳カレー。どのベビーもパクパク食べると評判だったのでウキウキしながら作った。

f:id:hhh000:20180929221449j:image

9割!9割残ってる!!

カレーが刺激的すぎた?大泣きして中断しました(^。^)ご飯がアツアツだったのも嫌だったよね…ごめん…。しばらく封印です。

f:id:hhh000:20180929221533j:image

封印食材になっていたこちら、お湯で溶かすと五目あんかけに早変わりする便利アイテム!7ヶ月当初は全く食いつかなかったけど、パッケージの裏に書いてあった卵とじレシピをアレンジ。卵半量に一袋分溶かしてレンジで1分加熱するレシピなんだけど、これに…

f:id:hhh000:20180929222426j:image

じゃーん。ついに、ウィンナーデビュー。皮なし、加熱なしでも食べられるウィニーを買ってみたよ。もちろんそのままじゃ食べられないので粗みじん切りにして↑の卵液に混ぜる。そしてレンジで加熱。

f:id:hhh000:20180929222819j:image

ふりかけを混ぜた軟飯に乗せてなんちゃって天津飯?笑。卵の部分はすごい食いつきが良い!2日連続完食に近かった。ただし、軟飯は半分残す…。冷凍ほうれん草と冷凍インゲンを手に入れたので、次はこれも混ぜてみよう。離乳食始めて知ったけど、卵って万能食材だよねえ。合わない食材無いんじゃないのかな。

f:id:hhh000:20180929223014j:image

1日を通してほぼ野菜を取れてないので、やさいジュレを飲ませてみた。私は生野菜を一切食べられず、もちろん野菜ジュースも大嫌いなので(幼稚園からの筋金入りだけど、特に不調もなく身長も173あるし肌荒れに悩んだ事ないし野菜食べなくても人間どうにでもなるよ)めっちゃ苦手な味だけど、ムスメには大ヒット。珍しく自分から求めに来た!ギュッと押すと勢いよく飛び出るので介助必須。でも上手に吸えてました。ひとつ150円近くするので少々お高め。Amazonが安かったので箱買いした。

という感じでしょうか(^。^)毎食レトルトは脱したけど、その代わり食べる量は減ったなあ…良いんだか悪いんだか。抱っこした感じ体重は増えているので、これが彼女の適量なのかしら?

 

10月に突入ということで、ムスメのインフルエンザの予防接種を予約しました。すでに予約が沢山入っているみたいで、受付で私が記入してる間も問い合わせの電話が鳴り止まず。昨年のワクチン不足を受けてか、取り合いの様相?月齢の小さい子は抗体ができにくいから、保育園行ってない子はご両親が気をつけてあげるだけでもいいですよーと言われたけど、心配性なのでね….。妊娠中、ワクチン打ったのに旦那に移されて散々な思いをしたから、ワクチンが絶対とは思ってませんよ(^。^)でも、予防は大事だからね。一歳ってインフルの予防接種しないのかな?

 

web拍手送信完了!