はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

ハッピーバースデー!乳児卒業

ついに!ムスメが一歳になりました。おめでとうおめでとう。おっぱいはまだまだ卒業できないけど、一応乳児卒業だよ!誕生日は新幹線で軽井沢に行ったんだけど、雨で寒くて大変だった(^。^)子連れ旅行は車に限る。

f:id:hhh000:20180927214527j:image

Amazonで買ったバースデー飾りを持ち込んだ。夜だったのでパジャマの上だけ着せて記念撮影…もっとマシな服装させれば良かった笑。このオシャレインスタグラマーになりきれない感じね。

せっかくなので一年の思い出をピックアップして、写真多めのページ重めでお送り致します。

f:id:hhh000:20180927214809j:image

生後1週間、実家に帰るのに初めて車に乗せた時…小さすぎてチャイルドシートに埋もれてる!大泣きするかと思ったら上手く寝てくれて助かった。その後はしばらく車嫌いが続く。

f:id:hhh000:20180927215041j:image

生後2ヶ月、まだまだ小さくてスリングにすっぽり。月齢で見たらかなり大きめベビーのはずなんだけど。しかも禿げてる(今も)。この頃は思い出すのも嫌なくらい大変な時期でね…正直もう二度と経験したくない!もし第二子ということになったら育休は旦那さまに取って貰います(宣言

f:id:hhh000:20180927215524j:image

お食い初め、私は一切何も作らず(作れず)旦那任せ(^。^)!家で鯛が焼けるなんて知らなかったなあ。お宮参り行ってないから歯固め石がなくて近所の神社から拝借。エビは気分で焼いた。

f:id:hhh000:20180927215941j:image

生後7ヶ月。デカイな!!寝返りせず、ズリバイせず、デーンとお座りして遊ぶだけだったから一番ムチムチしてた時期。すでにベビーベッドは限界に近かった!でもつい昨日レンタル終了したから、かなり長ーく愛用しました。後半は寝返り打つたびに全身ゴンゴンぶつけてて可哀想だったな、ごめん笑。今は布団を敷いて寝かせてます。快適そう。

f:id:hhh000:20180927224336j:image

実家のDVDの出し入れ口ばかりパカパカやるのでガムテで封をされました。後ろから見たほっぺのムチムチ具合がたまらない。フォルムがモルモット。

f:id:hhh000:20180927215211j:image

そして今ではこんなに立派に…ひどい格好で仁王立ちしてますけど笑、毎日イタズラばかりのヤンチャな女の子に育ちました。母としては短足気味なのが気になるところ。これからも健康に元気に育ってくれー。

離乳食は食べないしおっぱい大好きだし物を投げるわ落とすわ振り回すわで毎日大変だけど、「子育て」という何物にも代え難い体験ができて幸せです。それにしても、子育てって大変だよね。子供を持つまで知らなかったこと、気付かなかったこと、沢山あります。外出は一大イベントだし、家でもまともに座ってご飯食べらんないし、適当なアドバイスを言うだけの旦那さまや実母、赤の他人にイライラする日々…。子供の笑顔を見れば苦労も忘れられるーなんてことありませんから。辛い思い出、全部記憶してますよ。それも含めて代え難い経験。この一年でスキルアップしたのは、忍耐と許す心!そして度胸!

とりあえず、一歳記念に食べさせた星の王子様カレーは9割残されてガッカリですけど…それはまた次の記事で。

 

拍手でプチマイン褒めてくださった方、ありがとうございました(o^^o)

web拍手送信完了!