はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

全日本離乳食食べない委員会26 こんな握り飯食うわけない

明日はついに認証の見学に行きます。入れるとしても来年の4月からだけど。認可に入れるかもしれないけど。保育園自体初潜入なのでね。隅々まで見学してやろうと思います。潔癖な私は耐えられるのか?きっと児童館の比じゃないでしょうね。失神しないように気を強く持ちます。

さて、今日は軟飯でおにぎりを作ってみた!炊いたご飯50gに水を大さじ3加えてレンジで2分。水を多めで炊いちゃったご飯のようだ。周りに何をまぶそうかな〜といろいろ考えたんだけど、あれこれ作って食べなかったら(食べないと思うけど)もったいないので、家にあったきな粉を使うことに。このきな粉も6ヶ月ごろに一度与えて顔プイされてから封印された食材のひとつ。久々の登場。ラップでご飯を丸めてきな粉のボウルに投入、適当にまぶす。よくブログで「おにぎり作るのに丸めるのが面倒だから◯◯を買ってみた(o^^o)」と書く人がいるけど、こんなにも簡単な作業を面倒くさいと言う人がいるんだから調理器具メーカーは儲かるよな、とどうでもいいことを考える。ラップで十分だろが。

とりあえず5個できた。

f:id:hhh000:20180912223001j:image

この時点で確信する。

こんな握り飯うちのムスメが食うわけねえだろ!

私達はマズイですって看板掲げてるのが見える!

お腹が空いているであろうムスメにひとつ渡すと、躊躇なく口に入れた。しばらく味わっていた様子だがみるみる顔がこわばり、口を開けて苦しんでいる笑。その後、オエッと言った後ブフーッと吹き出してギャーギャー怒り出しました。えーそんなにマズかった?予想以上の反応にお母さん笑いが止まりません。

きな粉が粉っぽかったかな…いや、こんなおにぎり私も食べたくないしな(^.^)なんだよきな粉って。美味しいベビーフードをあげたら喜んで完食しました。きな粉も再び封印でーす。なんともほろ苦いおにぎりデビューとなりましたー。

f:id:hhh000:20180912224154j:image

と、まあこんなもんで懲りないエムな私なのでお野菜ふりかけを買ってみたよ!おにぎりの嫌な思い出が薄れる頃に今度はこれをまぶしてみよう。今日おじやに使ったら半分くらい食べてくれたので、嫌いではなさそう。

運動量が増えてるのに一向に食べる量は増えないんだな。不思議…。今日はほとんど歩いて過ごしてましたね。そろそろハイハイも見られなくなるのねー寂しいわ(^.^)早く一緒にお散歩行きたいので靴を履かせてみたら、嫌がって大泣き。

f:id:hhh000:20180912225049j:image

行き倒れの人みたいだ。

外出への道のりは遠い。

 

web拍手送信完了!