初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

てづくり離乳食、撃沈つづき

食べないちゃんながら、そろそろ軟飯に移行したい今日この頃。

水分少なめのおじやを作ったらふた口食べて口を真一文字。スプーンを唇にグイグイやっても一切口開かず笑。味濃いめもダメ、味噌味もダメ!そのくせベビーフードはちゃんと完食するから、ますます手作りへの意欲が無くなるんだよね〜(^.^)フレンチトースト作ったら食パン半分前食べて、あとはグチャポイ。グチャポイを無心で拾うわたし。そのあとあげたベビーダノンは口を開けて待っている。おいおーい!料理のセンスの無い人は、離乳食のセンスも無い。これは名言として後世に残すべき。

…とまあ手作り離乳食は連敗な訳ですが、そうは言ってもそろそろ形態をアップデートしたいのでね。試しに軟飯のおにぎりでも作ってみようと思いますよ。食べないとわかっていながらあれこれ作って、結果はもちろんグチャポイされる。私はもしやマゾなのでは?

ベイビーちゃんはというと、そんな母の悩みはなんのその。ヨチヨチ歩きで家中行ったり来たり。尻餅の回数も減りました!そして、これまでオモチャを床に叩きつけるだけだったのが、「そっと置く」という技を身につけた笑。これが想像の上をいく丁寧さで笑える。あと、散らかされる一方だったカップ達ですが、なんとなーく「上に重ねる」もしくは「中に小さいカップを入れる」遊びをやり出した。まだまだ狙いが外れてガシャーンとなりがちですけどね。コミュニケーションは、大人の真似っこがブーム。鼻をかむ仕草とかバンザイ、舌を出す、などなど。おいで、とちょーだいは理解してるのかな?指差しはしたりしなかったり。

f:id:hhh000:20180911210421j:image

基本的にやりたいようにさせるので、気付くと部屋がこんな状態になっている。だ〜れが片すと思ってんじゃ〜い(^.^)その後、空っぽになったケースにすっぽり。

f:id:hhh000:20180911211716j:image

しばらく呆けてたのでケースを押してジェットコースターしてあげたら大喜びしていた。可愛いね〜!癒されるね〜!でも食べないんだよね〜!

それでは、離乳食づかれの私でした〜(毎日頑張ってるのに誰にも褒められない)明日も頑張るよ〜〜

 

web拍手送信完了!