初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会25 最強便秘解消食材とマカロニ

しばらく前の記事で、ムスメが激しい便秘に悩んでいると書きましたが…

その後どうなったかというと、3日〜5日に一度のペースで自力でウンチが出せるようになりました。まあ、快便っつーペースじゃないけど、これが彼女のリズムなんでしょうね。祝・大人の肛門にアップデート!薬局でイチヂク浣腸を3箱も買ったのに近頃使ってません。なんだか寂しい。

そんな感じで一応は便秘解消したんですけど、今更ながらものすごい便秘解消食材を発見したので共有致します。

f:id:hhh000:20180907211838j:image

はいコレ!

オレンジ!

母親がコストコで爆買いしたのをおすそ分けしてもらったんだけど、これが凄いのよ。昨日今日と食べさせたんだけど、なんと5回もウンチした。オムツを替えたそばからするので頭おかしくなるかと思ったわ。小さくカットしたのを5切れくらいあげただけなんだけどな〜何が効いたのか?確かにオレンジジュースは便秘に効くと言うよね。これからみかんのシーズンだから便秘に困ったら食べさせよう…

さて、今日はどんな離乳食を作ったかというと、ジャーン。

f:id:hhh000:20180907212439j:image

ベビーマカロニが届いたから、ホワイトソース使ってグラタン風!すごいぞ〜グラタンなんて旦那さまにも作ってあげたことないぞ〜(作り方わからない)!

なんと素晴らしいことに、マカロニのパッケージの裏につくり方がまるまる書いてあった。マカロニは大さじ2杯を6分茹でる。大さじ2杯?!ネズミの餌かよ!と思ったけど、茹でてみるとあら不思議。めっちゃ多いわ。具は鮭のほぐし身をさっと塩抜きしたやつと、にんじん。ホワイトソースを2袋分溶かす。

f:id:hhh000:20180907212849j:image

たいへん苦労した。これだけなのに。本当に料理のセンス無いと思う。肝心の出来栄えは、ふむふむ、なかなかいいんじゃないの…?薄味だったので塩を足した。鮭は塩抜きしなくて良かったかも。さて、食べるかなー?どうかなー?

〈BEFORE〉

f:id:hhh000:20180907212934j:image

〈AFTER〉

f:id:hhh000:20180907213018j:image

減ってない!

間違い探しじゃねえんだぞコラ!

簡単に予想できたことですがふた口食べて完全拒否でした(^.^)苦労は全て水の泡(^.^)半泣きでスプーンを振り払うのでお腹減ってなかったのかなー?!と思って和光堂のベビーフードあげたら完食したよね。

ということでマカロニはしばらく封印…もう少し汁気を多くした方が良かったかな…?ホワイトソースを倍にしてマカロニふやかした方が良かったかな…色々反省点ありますがあと1ヶ月後くらいに再チャレンジすることにしましょう(遠)せっかくご飯以外の主食になると思ったのに…ぐすん。次はうどんチャレンジですかね。こうして我が家に封印食材が増えていくのであった。

今夜はとっても寝つきが悪くてそばを離れられないよー!就寝の時間が7時台の日は大抵こうなる。お昼寝の時間調整が難しいのよね。お風呂に入りたいんだけどな…旦那よ早く帰ってきてくれー(^.^)

 

web拍手送信完了!