初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会24 一歳チーズデビュー

突然ですけど、みなさん離乳食作るとき栄養バランスって気をつけてます?私は全く気にしてないんですけど…

離乳食の本を参考にしてた時は、月齢ごとに目安の野菜、魚肉の量がグラムで書いてあって「ほぉ〜〜」と思ってましたけど、結局その通りに食った試しがないので全く考えなくなりました。いや、全くは嘘だな!一応手作りする時は必ず野菜を一品入れて、魚と卵とのりを入れるようにしてるんだけどさ。細かなグラム数は気にしてない。気にした方がいいかな〜と思いつつ、日によって食べたり食べなかったりムラがあるし、今のところとりあえず体重が増えて元気ならいいかな…と。

そんな栄養の話は置いておいて、出来立ての離乳食を食べさせるウィークは2日連続達成できてますよ(^.^)

f:id:hhh000:20180903214100j:image

前日旦那が茹でてくれた小松菜と枝豆を刻んで、塩抜きした鮭と共に。色合いが良いとテンション上がるね。

f:id:hhh000:20180903214209j:image

卵も入れた。一食分のお粥って作るの難しいね。少なめにしたつもりがお茶碗2杯分できてしまった!冷凍したのでいつか食べさせよう。あと水分の調整がニガテね…本当はもっとご飯に近づけたいんだが。

2日作ってみて思ったのが、もしや作り置きより楽なのでは?ということ。寝かしつけの後に疲れた体を引きずって(嫌々)作るより、毎朝元気なうちにササッと作る方が性に合ってる気がする。

朝食はこのように手作りして、昼間は軽食〜おやつの中間のようなご飯を食べさせてます。ビスケットとかボーロとかフレンチトースト&ベビーダノンが定番なんだけど、この度一歳チーズデビューしました。

f:id:hhh000:20180903214719j:image

箱開いてるしね。

もう11ヶ月だし体大きいしいいやろ。ほぼ一歳やん。というアバウトな感じでデビュー。これね、すんごく柔らかい。とろけるチーズだね。とりあえず初回なので半分食べさせたけど食いつきはめっちゃ良かった!ベビーダノンと交互に食べさせよう。

このアメリカ人のランチスタイル(偏見)な昼食をそろそろアップデートさせたいんだよね。夕食は相変わらずベビーフードのおじやに頼ってるから、昼はご飯ものじゃなくてパンとかうどんとかにしたい。。ということでベビーマカロニをAmazonしてみた。ホワイトソースとチーズ入れてグラタン風にしたいと思ってるけど、思ってるだけで上手く作れるかは不明だよね。乞うご期待!

明日は桃を食べさせよう〜(^.^)桃好きなのに、あっという間にシーズンが終わってしまった。次はイチゴのシーズンを待つばかり。

 

毎日誰かしら拍手を押してくれて嬉しいよ。何気にお礼メッセージを更新してるからたまに見てね笑。

web拍手送信完了!