初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会23 衝撃的な出来事

冷静に考えれば衝撃的でも何でもない出来事なんですが笑。

今日は朝から実家でダラダラしてまして、夕方まで居座ったんですよ。で、ムスメに夕飯をあげなくちゃならないんだけど、レトルトの用意がないからどうしようかな〜と思ってて。野菜スナックで我慢してもらおうかな〜と親として最低の解決策で乗り切ろうとしてたところ、実母が「じゃ離乳食作ろっか」と言うんですよ。

え!離乳食作るの?!めっちゃ面倒くさいし器具ないしどうやって作る気や!とまくし立てたら…

「いやいや、離乳食なんて簡単よ、おじやでいいんでしょ?」と言いながら小鍋に米と水を入れて煮出した。

ビックリ。

え、離乳食って米から作れんの?

いやいや、作れるわ。アホか。作れるんだけど、米から鍋で作るというクラシカルな方法を初めて見たのでとっても衝撃だった。だって、いつもは炊飯器のご飯を電子レンジクッカーでチョチョイのチョイだもん(^.^)「昔はこうやって作ってたのよ〜」と言いながら、昨夜の残りの枝豆をすり潰す実母。枝豆入りのおじやですね。

鍋で煮るのは30分。水の量も適当で、無くなったら足していくという…料理下手な私にはかなりハードル高めのレシピなんだけど、離乳食作りをこうして客観的に見ると「なにこれめっちゃ簡単やん」が正直な感想笑。己のことながら、 いつも面倒だなんだ文句言いながら作ってるのが不思議…だって材料揃えて鍋に入れるだけだもんな…

f:id:hhh000:20180901001527j:image

こうして出来上がった作りたて。いつも通りベビー出汁と醤油で味付けしました(^.^)食べるかなー?と思ったけど、すげー食いつき良かったわ。立ち上がって歓喜の舞を披露してた。赤ちゃんでも作りたてのご飯って美味しく感じるのね…こちらも衝撃。

そりゃさー、家だとキッチンに突入してコンロをいじりたがるムスメを制止しながら料理しなきゃならんから、こう上手くはいかないだろーが。一食くらい作りたてを食べさせてあげるのもいいな…と思ったよね(今更)。具材も何品も入れなくていいから、それこそ卵だけとか?なんだか離乳食作りって難しく考えてたけど、もっとシンプルにラク〜にやっていいのかも。いやいや、今だってかなり楽してますがね。そしてマジ今更、もう11ヶ月なんですけど笑。

まあ、どうせ明日になったら「毎日作りたてとか無理」って言ってると思うけどなー!(^.^)

という出来事でした。チャンチャン。

 

web拍手送信完了!