初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

9.10ヶ月健診に行ってきた

もうすぐ10ヶ月!

今日は9.10ヶ月健診に行ってきました。6.7ヶ月健診の時は寝返りもできてなかったから、ここ2ヶ月の成長は凄まじかった!

身長は74.8センチ、体重は9.8キロ。体重は600グラムしか増えてなかったし、なんなら4ヶ月健診から1キロしか増えてない笑。それでも成長曲線の上ギリギリ…改めて思うけど、ムスメは重い。重すぎるよアンタ。アンタより重い女の子見たことないよ。頭囲は平均よりちょい下なので、小顔だね〜とのこと。そこは旦那似なのかな。

出来ることはね〜この2ヶ月でかなり増えましたよ。ハイハイは高速、テーブルやハイチェア、なんなら壁を使ってどこでもつかまり立ち。最近はつかまる所がなくても自力で立ち上がります。そのまま数秒立ってられるし、立ったままパチパチもできるよ。運動量の増加に伴い、イタズラもパワーアップ!椅子に載せといたカバンを勝手にあさって財布の中身をいじったり、洗濯物を片っ端から吹き飛ばしたり、玄関の靴を引っ張り上げたり…まー目が離せない。寝返りしないな〜なんて悩んでいたのが懐かしい。お座りでおとなしく遊んでいてくれた時期が一番楽だったよ。パチパチやバイバイは大人の模倣から、「パチパチやって」「バイバイは?」という声かけに反応して披露してくれるようになりました。あとハイタッチもビミョーに出来る。テレビでタレントが拍手していると一生懸命マネするのが可愛い。後追いは昔からあったけど(ママの姿が見えないと泣く)、最近はハイハイでどこまでも追いかけてきますね。そばで遊んでいてもにじり寄ってきて抱きついてくるのが可愛い〜でもその後私を支えにして立ち上がろうとするので、ただ支えの壁を探しているだけなのかなとも思ったり(^。^)

f:id:hhh000:20180724215441j:image

(写真はカバンあさりの現行犯。飽きてペットボトルにロックオン)

睡眠は夜泣きがだいぶ治まって、8時頃に就寝すると日付変わる前に一度泣いて、抱っこすると即寝。そのまま5時まで目覚めない。夜泣きが減ったおかげ…というか減ったせいで、5時からは完全覚醒なので付き合う私がヘトヘトですけどね。本人的にも睡眠は足りてないみたいで、朝の8時から1時間以上朝寝をします。いやあ、それなら7時ごろまで寝ててくれよって話なんですが(^。^)その後1時辺りに昼寝をし、たまーに夕寝もします。トータルで11時間は寝てるんじゃないかな?

離乳食は別記事で報告してますが、亀並みのスピード。なんとかベビーダノンの力を借りて三回食に進みましたけど、朝80g、昼ベビーダノン、夜50gを完食できたりできなかったりなので、普通のベビーの半量程度しか食べてないのでは?今日の健診でも母乳だけでよくここまで育ったね〜と褒められた(褒められたのか?)ので私のおっぱいはかなり優秀なのでしょう。ま、ハタチまでおっぱい吸ってる子はいないのでね…いつか食べるようになるでしょ。離乳食に関しては全く気にしてません(^。^)授乳回数は平均5回ほどですが、おやつ代わりにちょくちょく吸いに来るので好きにさせてます。ドリンクバー状態。

そのほか〜は、近頃ハイハイが激しくなったせいか手のひらの皮が剥けてしまう。かゆそうにしてなければ気にしなくていいと言われたけど、ハイハイするとモロ傷口にフローリング触れるしなあ。ということで、気やすめではありますがお食事の後と外出から帰宅後に手を洗うようにしています。おけに水張って手を突っ込ませるんだけど、これがね〜大人の思い通りにはいかないよね笑。遊びだと思って思いっきりバシャバシャやられる、、楽しそうだからいいんだけどね(^。^)おかげさまで具合はいい感じ。ちなみにおけの水遊びは大好きなのに、ベビープールは大泣きの大失敗でした!水が冷たすぎた?裸にしたのが怖かったかな…そもそもお風呂もそんなに好きじゃなさそうだしな…旦那は早くプールで一緒に遊びたいみたいなので、慣れてくれると嬉しいのだが。

次は1歳健診?これはもしや区でまとめてやるのかな。行きたくないな。その頃には歩いていることを願う。靴買わなきゃな〜