初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会18 モグフィって知ってる?

今日は家族3人で歯医者さんに行ったんだけど、暑くて終始イライラ。せっかくの休みだからどこかに寄りたい旦那と、ムスメが熱中症になったら困るので早く帰りたい私の衝突。いやいやー、こんな暑い中アツアツのベビーカーに2、3時間も座らせてちゃ蒸し焼きになっちまうよ(^。^)父親と母親の感性の違いなのかな?いくらひえひえマットがあるからって、万能じゃないんでね。もう余程のことがない限りお出かけしません。何か起きてからでは遅い!

さて、離乳食の話ですけど…

f:id:hhh000:20180721215117j:image

じゃーんベビーフードストックの一部だよー

9ヶ月になってぐんとバリエーションが増えてとても嬉しい。おかず系はお粥の用意が面倒なので、基本はおじや系をチョイスしてます。お粥くらい用意しろって?その通りだよね。アカチャンホンポ和光堂、キューピー以外のメーカーも置いてあって見ているだけで楽しい。森永なんて、離乳食作ってたの?!あと、ここには載せてないけど雪印ビーンスターク。結構味濃いめでした(^。^)和光堂とキューピーは安定の美味しさ〜(何食べても同じような味がするのは私の味覚がバカなのか)私とムスメはひらめのリゾットがお気に入りだよ。前も書いたけど、どれもこれも味がしっかり付いている。大人のご飯と変わらない。手作りだと、醤油は一歳から〜とか、香りづけ程度に〜とか、どの離乳食本も「調味料は慎重に使えよ」と脅しのように書いてるけど、ベビーフードはガッツリ味付いてますから。手作り派のママさんも一度はベビーフード食べてみるといいよ。なんかどうでも良くなるから。

ムスメは相変わらず離乳食の食いつき悪く…でもそろそろ三回食を始めないといけないらしいので、お昼にベビーダノンを食べさせるようにしてます。ならし保育ならぬ、ならし三回食。もう少し食に興味持ってもらいたいんだけどなあ。よその子は外出先でぐずるとお菓子でご機嫌取っていると聞くけど、我が子にそんな手は通用しません。お菓子?別に食わないけど?(^。^)お子様大好きボーロだって「え?いやあ、別に食べなくてもいいですけどね…」状態よ。

と、ここ数ヶ月こんな感じなんですが、ブログで見かけたこちら。離乳食が大好きになる魔法のグッズらしいですけど?

KIDSME キッズミー| クロビスベビーのkidsme公式サイト

 

 

モグフィー!

なんじゃこの洗うのが面倒くさそうな可愛いアイテムは!

なんでも、この先端のでっかいおしゃぶり部分に果物とか野菜を入れて持たせると、赤子がカミカミして勝手に中身を食べて(吸って)くれるというのだ。お粥とか肉も入れられるらしいけど、ちょっとガチのお食事系は…どうなの…おしゃぶりで肉を食うっていう絵面がちょっとショッキングだよ…

ブログやツイッターを見ると全員がバナナを試している模様。そうだよね、私もバナナ以外想像つかないもん。あとはリンゴとかイチゴ?うーん、うまく吸ってくれるだろうか。繊維が穴に挟まって途中で吸えなくなりそう。で、途中で飽きて放り投げる図が想像つく。放り投げられたら地獄だな…ま、自分で食べる練習には良さそうかな?値段も安いし見た目もかわいいから、使ってくれたらいいな〜くらいの期待感で買ってみようかしら。

さて、明日も暑そうなので、自宅でプール遊びをする予定(^。^)といってもベランダでベビーバスに水張って裸で座らせる程度ですが笑。こんな暑さがあと1ヶ月も続くなんて信じられんー