初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

ベビーベッドのひえひえ暑さ対策

あつーめっちゃあつ〜…みなさんいかがお過ごしですかー

近頃桃にハマってます。特に東急ストアで売ってる桃のゼリーが本当においしい。198円なの。桃なんて丸ごと買ってきて剥いて食えよって思います?あのね、面倒くさいです。齧れば?って?余計面倒くさいです。あと、パピコの完熟いちご!去年からアホほど食ってたのに、なんと生産終了。近くのスーパーで叩き売り状態だったのでめちゃくちゃ買い込んできました。神の食べ物と言うほど美味いのに…なぜ生産終了なんだ!

さて、以前ベビーカーのひえひえ対策を紹介しましたけど、なんとなんと、肝心の寝具はずーっと冬仕様でした(^。^)我が家はまだベビーベッドを使用中。レンタルして約一年…最初は半年の予定だったのに、延長に延長を重ねています。もはや買った方が得だった気がするけど、使い終えた後の処理を考えればレンタルのが楽でしょう!この月齢でまだベビーベッド使ってるおうちって少ないのでは?基本は敷布団にママと一緒に寝てるパターンだよね。敷布団にチェンジするタイミングでよく聞くのが「寝相が悪くなったから」なんですけど…ムスメは寝返りが遅かったせいか寝相が非常に良く、7ヶ月辺りまでベビーベッドに寝かせても微動だにしなかったんですよ。最近は動くようになって、寝相もなんとなく悪くなってきました。あの狭いベビーベッドでいつの間にかうつ伏せになってたり、180度回転してたり…気付いたら仰向けに戻すようにしてるんですけどね。。とりあえず9月までレンタルしているのでもう少し様子見。

(ひえひえ対策とは関係ないですが、我が家でどうやってベビーベッドに寝かせているかと言うと…大人のベッドで添い乳して寝かせてから、熟睡を確認して横抱きでベビーベッドに移しています。生後4ヶ月からずっとこのやり方です。背中スイッチが敏感だった頃はベビーベッドに乗り上げて添い乳してたけど笑、今じゃ運搬中に起きることはなくなりました(^。^)あとはおくるみの上で添い乳して寝かせてから旦那とおくるみの両端を持って荷物のように運搬したな…これは割と背中スイッチ作動しないからオススメ)

えーと、冬仕様のベビーベッドですよね。普通のベビー寝具じゃ硬くて可哀想だなーと思って(窒息防止で硬めの敷布団になってる)、コストコで買ったフワフワのブランケットを畳んで敷いてたんですよ。おかげで寝汗がすごくて…クーラー入れても暑かっただろう!しっくりくる寝具がなかったので時間がかかりましたが、ついに届いた。こちら。

f:id:hhh000:20180719202339j:image

接触冷感&速乾お昼寝マット【ベビー・子供・暑さ対策・夏のおうちに】|通販のベルメゾンネット

またベルメゾンwwwサイドが若干足りてませんが、ひえひえお昼寝マットを敷いてみました。よくあるベビーベッド用の冷却マットは、マットっていうかシーツ?ペラペラで寝心地悪そうだったのでヤメました。これはお昼寝マットなので厚みがあってフカフカ(^。^)夜中に確認したら寝汗もかいてなかったよ。柄もかわいいよ〜〜。写真の端っこに見える星柄の可愛すぎるブランケットはザラホームです。冬用だけどしまう場所がないから置きっぱなし(^。^)

これで9月まで乗り切れるだろう。そしたらまた冬の寝具に切り替え…一年は早い。。

ちなみに夜のひえひえ対策はもちろんクーラー!27度で一晩中つけてます。日中は26度で風強め。今まで1LDKの賃貸だったのでクーラーひとつで部屋全体が涼しくなってたけど、マンションに越してからはクーラー2台フル稼働。本当は4台設置しないといけないんだけど、そんな金はねえ!夏の電気代が気になるが、命かかってるんで仕方ないわ(^。^)

ここ数日で、何もないところから立ち上がる術を覚えたムスメ。気がつけば部屋の真ん中でフラフラ自立していてビックリします。もしや来月歩き出すのでは?