初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

夏のベビーカーひえひえ暑さ対策

今週も光の速さでウィークデイが終わってしまいました。なんとなんと、水曜日は出産後初めて銀座に行きました。職場に顔出してそのままランチに。「ムスメちゃん大きいね」という感想を想像の3倍は言われました。これでもね、曲線の端っこには乗るようになったんだよ…

連日めちゃあつですけど、ベビーカーのめちゃあつ対策どうしてますか?我が家は6月まで特に何も考えてなかったんですが、街で出会う高齢者達が口を揃えて「ベビーカーは大変よね、地面が熱いからね」と哀れそうな感じで言うので、ようやく対策に乗り出しました。まあ、長時間の外出は滅多にしないんですけどね…引きこもりだから。

f:id:hhh000:20180713221202j:image

基本はこのベビーカー専用ひえひえマットに頼っています。首元と腰に強力な保冷剤を入れて身体を冷やすやつ。保冷剤を入れるのが毎回苦痛です(冷たくて)。これはめっちゃ涼しい!ムスメを抱き上げると背中がしっかり冷えてます。居心地良いのかお昼寝の頻度も上がりました。ただ、サイベックスには適していないのか、結びつける紐の位置が定まりません。固く結ばないと上手く首元に固定されないのでイライラします。あと、こんなに強力な保冷剤なのに3時間ほど経つとぬるぬるです。説明書きには5時間持つと書いてあったはずなんだけど…日本の夏は想像以上に暑いらしい。

あとは自販機でひえひえドリンクを買ってムスメに持たせてますかね。渡すとキャップをかじるのに夢中になって大人しくしてくれるのでダブルで有難いアイテムです。もっと暑くなったらあらかじめ凍らせたペットボトルを握らせるかなあ。さすがに冷たいと思うのでガーゼでも巻きますが。

ドリンクといえば、ストローを上手く使えるようになったので水分補給にピジョンの麦茶を常備してます。

f:id:hhh000:20180713221815j:image

Amazonで125ml×12パック760円。1日1〜2パック消費します。食事の時はもちろんですけど、室内で遊んでる時も結構汗かいてるのでこまめに吸わせてます。調子がいいと一気に100mlくらい飲むので美味しいんだと思う。粉のベビー麦茶の方が断然経済的だけど、お湯沸かして溶かして冷まして…の工程がめんどくさ過ぎるので止めました(^。^)これなら外にも持って行けるしね!

f:id:hhh000:20180713222759j:image

この死ぬほどかわいいマグケースに入れてます。かわいい〜このシャーリーテンプルっぽいチェリー×水色ストライプがツボ。かわいい〜!ヒュ〜!布帛じゃなくてビニール素材ってところもミソだよ。

https://www.ccstyle.jp/products/list445.html

けっこう(びっくりするほど)ラブリーな柄が沢山あるから、好きな人は発狂するんじゃないかな。

8月になったらどうしよう。ベビーカー用扇風機はみっともないから付けたくないなあ。あとは幌にサンシェード付けたりブランケット乗せて日避けにしてる人も見かける。効果のほどはいかに。これ以上暑くなったら出かけずに引きこもってた方が安全そうですね。今も十分引きこもってますが…。すでにムスメの背中〜首にあせもの予兆が出て、桃の葉ローションとサトウザルベをこれでもかというくらい塗ってます。赤ちゃんは暑がりだよね。。気付いたらハゲハゲの後頭部に汗が浮いている。お昼にも一度お風呂入れてあげた方がいいかな。それか日中はベビーバスでプールかな。

私も、日焼け止め塗るのめんどくさくてハワイ帰りのよう。特に、ビリケンの形に焼けた足の甲が更に焼けて悲惨です。はあ〜夏は困るね!夏!好きだけど!