初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

BABY&MEのヒップシートキャリアを試着した

先日紹介したセカンド抱っこ紐の件。お友達と五反田のBABY&MEで、話題のヒップシートキャリアを試着してきました(^。^)誘ってくれてありがとう〜!行動力〜!

五反田TOCって初めて行ったんだけど、テナントがすごく…個性的…ひと昔前の大型ホテルの地下に入ってるショッピングモールみたいな感じ…たぶん気合い入れれば1日遊べる。ものすごく疲れると思うけど。あとアカチャンホンポがめちゃ広!離乳食のバリエーションの多さに感動してしまったよ。そしてまたベビー服を買い足すというね。誰か止めて下さいよ怒

f:id:hhh000:20180708190511j:image

さてさて、装着の図。

こちらはONE LIGHTシリーズ、お値段19,500えーん。防水機能つき。防水以外はオリジナルシリーズと変わらないみたい。オリジナルは試着しなかったんだけど、18,500円でカラーが10色くらいある。デニムが人気らしいよ。あとはSGマークがついてるシリーズがあって(抱っこ紐の欠陥で発生した事故に補償がつく)これは24,000円なり。

感想だけど、まあ…ヒップシート?やっぱりかさばるっちゃかさばるよね…(^。^)

楽なのはね、ものすごく楽です。特に腰への負担はかなり軽減される。バックルの下にマジックテープで二重に固定するから、赤子を乗せてもずり下がることがない。肩ひもをとってヒップシートだけにしても、結構安定感あります。ただ、エルゴに慣れているからか、赤子と親の距離が近い!私の歯とムスメの頭が当たる!ウトウトされたらモロ喉に頭頂部激突だろうな。ウエストで締めるより、ヒップに落とした方がベストかも。

f:id:hhh000:20180708193151j:image

6wayで4歳まで使えるとな。前向き抱っこはやり易いし、ムスメも足回りが楽そうだった。説明書読んだら、日本人体型に合わせて大股開きしなくてもいい幅に設定してるんだって。前向き抱っこなら距離感もそこまで気にならない。私は試さなかったけど、おんぶもいい感じだったわ〜

ただ、ヒップシートがね、デカイのよね。難点はそこです。収納ケース見せてもらったけど、帽子ケースですか?ってサイズ感。荷物は確実に増える。最新型は多少ヒップシートがサイズダウンしたみたいだけど、結局は発泡スチロールみたいな立派な台座だから、エルゴのように工夫して小さく収納〜ができない。ベビーカーに積むなら問題ないけど。あ、でも抱っこ紐は見た目の割にめっちゃ軽いですよ。

というわけで我が家は要検討になりました。まだエルゴでなんとか抱っこできるし、ベビーカー拒否も始まっていないので。。フォロワさんから安めのヒップシートキャリアも教えてもらったのでそちらもチェックしたいし。まずはセカンドベビーカー。こっちは全くリサーチ不足なので、一歳前を目安に手に入れたいところ。

f:id:hhh000:20180708224710j:image

全く関係ありませんが、近頃オーボールが再熱しているムスメ。一心不乱に追いかけるので、ツイッターで見かけたひと工夫。ボールの中にガーゼ詰めたら、これまた一心不乱にほじくっておりました。なんでも人差し指でほじくりたいお年頃なんだよねー。おためしあれ。