初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会16 蒸しパン玉砕

最近離乳食がらみの内容ばかりですが。

昨日は、夜中に1時間かけて作った離乳食をオエッとされて意気消沈していました。いやー、好きなものは特にないのに、嫌いなものは一丁前にあるんですね(^。^)もうね、露骨に嫌な顔してえずいてましたよ。口に入れたものもネチャネチャやって結局出してたから本当に不味かったんだと思う笑。笑えねーよ!

離乳食始めて3ヶ月あまり…今更ですけど、ムスメは食に対する興味がとっても薄い。赤ちゃんならヒット間違いなしと言われるバナナだって「別に…」というドライな反応。というか、甘い食べ物が好きではないのでは?カボチャ、サツマイモは嫌いな部類に入ると思います。オエッまではいかなくても舌に乗せたままなかなか口を閉じられない。逆に味がしっかりしてるおじや系はちゃんと完食できる。まあ、完食できるけど、特に興奮する様子もなく。私も、食べられれば何でもいいや〜という人種なので、食に関しては私似?三食コンビニでも全く問題ないし、色合いとか食べ合わせとか気にしたこともない。旦那はそこら辺すごくこだわりがあって、彼が作る料理はお皿のふちにパセリ散らしてあったりしてすごくオシャレ…休日のランチだって手作りするんですから。私ひとりならペヤングファミチキで五分で完食ですわ。ムスメには旦那を見習ってこの感性を養って欲しいものですよ。

さて、9ヶ月から食べられる蒸しパンを買った話をしましたが、さっそく作ってみました。食べられるようなら二回食用にしたいな〜(^。^)なんて…まあ、食べなかったんですけど??歯が4本生えてきて口ももぐもぐ動かせるし食べられるかな?と思いきや、パサパサしてうまく飲み込めないらしい。小さくちぎっても変な顔してしきりと口の中を気にする。まだ早かったか!大人でも蒸しパンはパサパサして食べづらいもんね。詰まらせたら困るから、そのまま食べさせるのは断念。

じゃ蒸しパンがゆにしたら食べるかな?と、翌朝調理してみた。

f:id:hhh000:20180702214853j:image

これはノーマル蒸しパン。牛乳混ぜるだけで簡単にできる魔法の食べ物…大人が食べても美味しいよ。わざわざ牛乳を調達してきたけど、実は水でもできるらしい。早く言ってよ。こちらをちぎって細かくしておいて、同時にバナナ半分をレンジで加熱。

f:id:hhh000:20180702235159j:image

蒸しパンに粉ミルクを注ぐ。今思えば牛乳でも良かった。すぐに水分を吸ってしまうので調整が難しい…レンジで加熱しようと思ったけどやめた。最後に潰したバナナを乗せる。

f:id:hhh000:20180702235345j:image

非常に栄養価の高そうな食べ物ができたぞ!甘くて柔らかくておいしーい(^。^)これは食いつくだろうな〜!と思ってあげてみると…

食べないよね〜〜!

ふた口食べてぐずり出した。なだめてあげ続ける気力は無いのでそこで終了で〜〜す。やっぱり甘い食べ物は嫌いなようだ。蒸しパン美味しいのに…手作り離乳食は不発続きです。(蒸しパンは手作りの範疇なのか…)

9ヶ月となりゃ離乳食後期!ですがムスメのお口はまだまだベイビーな模様。三回食?なにそれ。手づかみ食べ?なにそれ、、今月もしばらくおじや祭りが続きそうな予感。おやきとか、おにぎらずとか、なんですかそれ?…とりあえず、ステップアップは二回食も80g食べられるようになったら!

さあ、なんだかんだ文句言いながら今夜も離乳食作りまーす。人参と大根のおじやでーす。