初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会14 ササミのおじやチャレンジ

離乳食作ろうと思って4分の1カットの白菜を買ったの。それで、葉っぱ2枚くらいめくったらね、ウネウネがいたの。ウワッ!死ぬわ!って思ったけど人の親になったので冷静に排水溝の蓋を開けて水に流しました。許せ。

もう二度とでっかい白菜は買わない。カットしてあるやつを買う。心に決めました。「虫がいる野菜の方が美味しいから我慢しろ」とか「主婦なら虫くらい騒がず対処しろ」とかそういう精神論は要らないです。不味くても虫のいない野菜が欲しいです。農薬漬けでも構いません。そもそも野菜は煮るし炒めるし味付けするしで素材の美味い不味いも関係ないと思うんですけど…私野菜食べられないのでそこんとこ詳しくないから…

そんなこんなで出鼻をくじかれましたがちゃんと離乳食作った!

今回はササミを使おう〜(^。^)と思って、買ってきたはいいがお決まりの冷蔵庫放置。ササミはあっという間に賞味期限切れるから!危ない危ない。同じく冷蔵庫放置の刑に合っていた豆腐はご臨終されたのでした(けっこう日持ちしたのに)。許せ。

まず白菜を茹でる。けっこうクタクタ、芯の部分はあらかじめカットしておく。その間にササミ一本60gを薄くスライスして片栗粉をまぶし、水と一緒に電子レンジで1分加熱。熱いのでしばし放置。大根80gを2センチ角に切って水と一緒に電子レンジで7分加熱。白菜と大根は一緒に粗みじん切りにする。ササミは細かくさいてから粗くすりつぶし、その後みじん切りに。ミンチに近い。

五倍がゆと一緒に鍋に投入。

f:id:hhh000:20180625231247j:image

卵も入れて良く火を通す。味付けは相変わらず、ベビー出汁と醤油数滴。前回の方が味がしっかりしてたかな〜?しらすのおかげかな?醤油じゃなくて味噌でも良かったかもな。

f:id:hhh000:20180625231441j:image

45gが8パックできました(^。^)最近は1日2パック食べるから4日分。今回の食いつきはどうかしら。ササミの調理がクソめんどくさかったので頑張った分食べてほしいな〜(^。^)

そういえば、二回食、ついにご飯をあげてみた!おじやを30g、難なく完食できました。そのあとベビーダノンをあげたら途中でグズグズに。多かったかな…加減が難しい。

ムスメはそろそろ9ヶ月なんだが、世の中の赤子はいつから三回食に?そういう情報どっから仕入れるの?