初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

ねんね〜おすわり期に買ってよかったおススメマット

日曜の来客から始まり、ヨガやお出かけとイベントが続いたので休息日(大げさ)。

のろ〜いけどハイハイが出来るようになり、運動量が増えて疲れるのか、いつもよりお昼寝の時間が多い気がします。それから、夜泣きも劇的に少なくなりました。これまで日付が変わる前に2、3回起き、明け方にも数回フミャフミャ言っていたムスメですが、一度寝ると6時近くまでぐっすり。あと、離乳食をそこそこ食べられるようになったからか、寝ながら口を動かす仕草(おっぱいを吸う感じにモチャモチャやる)がめっきり少なくなりました。おっぱいの夢はもう見ていないのかしら。今度はキューピーベビーフードの夢?ちょっと寂しい。

ハイハイが本格的になる前に我が家もベビーサークルを準備せねば…と思い、夜な夜なAmazon楽天で検索しているのですが、いやー種類がたくさんあってわからないなー(遠い目

サークルでせまくプレイスペースを囲うより、キッチン方面に行かないようベビーゲートを立てた方がいいのかな?大人も通過する時はいちいちゲートを開けるわけ?うわーめんど…私の断捨離病で物は必要最低限しか置いていない我が家ですが、そうは言っても家具は人並み!ガラスのローテーブルあるし、テレビ台だって引き出し付き。考慮すべき箇所はたくさんあります。めんど。

さてさて、オシャレなベビーサークルといえばcarazが人気みたいですね。たしかにパステルカラーで見た目も可愛い、トータルで揃えたらさぞかしインスタ映えすることでしょう…けど高い!高ぇ!プレイマットも高ぇよ!分厚くて良いけど高ぇ!マウンティング用ですか?!

プレイマットは大事です。特にお座りが安定しない4ヶ月〜は、いつゴチンするか分からないのでヒヤヒヤ。しばらくはジョイントマットを敷いていたけど、ぺらぺらでクッションになりません。しかも掃除機かけるとき邪魔だし。だからある程度厚みのあるプレイマットはマストアイテムなんだけど、ふつーの感覚なら2万も出せないわ(^。^)そのうちゴミになるし。

そういう我が家はプレイマットに何を使っているかというと…

f:id:hhh000:20180620171707j:image

なんと〜ニトリの折りたたみマットレスだよ〜。これでセミダブル、4600円です。URL載せよ。

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7543038s?ptr=item

これは硬めの厚さ5cmタイプだけど、もうちょっと安めの4cmタイプとか、もっとスリムに畳めるタイプもあります。

最初は敷き布団の下に敷くマットレスとして使っていた(今も使ってるけど)んだけど、程よく分厚くて仰向けに倒れても泣かないし、日中はプレイマットとして大活躍してます。軽いし元々折り畳みだから邪魔なときはすぐ片付けられるし、自立するし、見た目もそこまで悪くないですよ。お昼寝はこの上でオッケー。大人も寝れるよ。なにより安い。ハイハイし出した今でこそセミダブルじゃ物足りなくなりましたけど、お座り期なら十分。寝がえり練習もし放題だよ!シングルだとちょい狭かな?添い寝をするならセミダブルがちょうどいいと思う。広々使いたければ2枚買っても1万円でお釣りが来ますよ。おすすめでーす(^。^)

案外ベビーグッズって、専用じゃない方が使えたりするよね。。おもちゃも、ペットボトルとか、リモコンとか、本物志向。毎日スマホの取り合いですよ。はー、ベビーサークルね、ベビーサークル…こういう風に悩んでるうちに、すぐ歩き出すんだろうな!子供の成長はあっという間だわ!