初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会13 もしかして離乳食足りない?

大阪の地震大丈夫でしょうか?小さな子供がいると、大きな地震があった時どうしよう…と今まで以上に考えてしまいます。幸い大災害に見舞われることのない人生を送ってきたので、経験が無い分余計に不安です。とりあえず、水、おむつ、離乳食ですよね…やはり、備蓄は大事だな。。赤ちゃん用品にばかり目が行きますが、とは言いつつ両親(特にママ)の精神、肉体の健康がベビーの安心安全に繋がると思うのでね。大人用品の備蓄も心がけたい。うちの実家は水、お茶など大量のペットボトルを箱買いしてるんだけど、これいいよな〜。ダンボールのスペースとゴミの量が難点だけど、普段は飲んじゃえばいいわけだし、賞味期限を気にしなくて済む。うちは炭酸水を箱買いしてるけど、炭酸水じゃな…(^。^)こういう時だからこそ我が家の災害対策を見直したいと思う今日この頃。

 

さて、前回手作りした離乳食。めっちゃ食いました。一度も止まることなく完食〜作った甲斐があったわ〜!

実はついこの前からムスメはハイハイの技術を身につけまして。ズリバイはついに見ることなく笑。動ける範囲はまだ狭い(そしてノロイ)ですけど、ちょっと目を離すといつの間にか位置が変わっていて面白い。そしてこれまで全く披露しなかった寝返りも頻度が上がりました。仰向けにしとくとすぐにゴローン。オムツ替えが大変というママの気持ちがようやく理解できるように。たしかにテープタイプじゃ大変だわな(^。^)このように運動量が増えたことで、カロリー消費量も比例している様子…とにかくお腹が空くのかおっぱいの回数が増えました。こりゃ離乳食の量も増やしていいんじゃないか?ということで、、

f:id:hhh000:20180618105646j:image

お、おお…これが世の赤子が平らげるという80gの離乳食…多いぞ!

まあ3分の2でも食べたらいいかな〜と思っていたら、半分食べたところで飽きてぐずり出しました笑。仕方ねえ〜!ハイチェアから降ろしてソファの上で好きにさせながら、隙を見て口にスプーンを押し込む。途中、飯粒を付けたままソファの端をかじり出したので悲鳴を上げましたが(私が)、なんとか完食できました。30分かかったけどな!つい1ヶ月前まで、気分の乗らない時は口を一文字にして嫌がっていたのに!すごい成長だ。

今後の離乳食は、とりあえず80gを器に盛って、食べられるまで食べさせる方式に変えてみます。今朝もベビーフード一袋用意してみたらラスト2口残しまで食べられたので、多すぎってことはなさそう。まあ、そろそろ9ヶ月だからな…食べてもらわなきゃ困る!

9ヶ月になると途端にベビーフードのバリエーションが増えるので楽しみです。これまでおじや的なご飯物しかなかったのに、おかずだけのパックが登場するんだよ〜すごーい。80gでやっとなのに、大丈夫かな笑。たぶん1ヶ月くらい離乳食の進みに遅れがあると思うのでね、ゆっくりやって行きたいと思います。なんせ太っているのでね。あと2回食問題もあるのでね。そろそろベビーダノンにもう一品追加したい気持ちはある。気持ちはある。今日は40gのおじやもプラスしてみようかしら。

今週用にまたおじやを手作りしたいんだけど、何を混ぜたらいいのか思い浮かばなくてさっそく困っていますよ。タイ…ササミか…?白菜?ギイイィー!(^。^)ベビーフードが楽だよぉー!(本音