初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

夜間救急・再。深夜浣腸と座薬デビュー。

こんばんは。CREAのハワイ特集を眺めて思いを馳せている日々です。ハワイ、いつ行けるのかなあ。生後半年未満の赤子を連れて飛行機で旅行行くけっこう人いるけど、いつ泣いて騒ぐかわからない荷物を抱えて旅行は楽しめないかな〜〜せめて月齢二桁行ってからじゃない?「めっちゃリフレッシュできました(o^^o)」って言ってる人を見かけると「うそ〜〜見栄張ってるだけでしょ〜〜?ほんとは大変で一刻も早く帰りたかったんじゃないの〜〜?」と疑ってしまう性格の悪さです。

さて、先日、夕方から夜にかけて大量嘔吐が続いたムスメ。またもや夜間救急のお世話になりました。。夕方2、3回吐いたあとは落ち着いたので、OS1をスプーン一杯からチビチビ慣らし、夜の授乳後ぐっすり寝たかな〜と思ったら…前触れもなく急なリバース!いやいやいや、隣でスマホいじってて良かったよ!1人っきりで寝かせてたら詰まってたんじゃないのコレ!

旦那がいたので夜間救急に電話してもらって、タクシーで急遽受診へ。この時点で23時。何度かオエッとしているけれど、もう吐くものがなくてグッタリ眠そうなムスメ。夜明けを待ってかかりつけの小児科の受診でも良かったかな…と思うけど、、心配性な母でスマン、、ここ毎回悩むところです。。

小児救急はタイミング良く空いていて(前回は1時間ほど待った)すんなり診察してもらえました。もしもしの結果、お腹がゴロゴロしているから胃腸炎かな〜と。おっぱいの飲みすぎではなく?と聞いたら、お腹いっぱいで吐くのは生後2ヶ月までだそうな。待ってる間最後の嘔吐(えずいただけ)をしたムスメは泣く騒ぐ元気もなくされるがまま。とりあえず病名をつけてもらえてひと安心。そうかそうか、何が原因かな…と考えていると、

「万が一腸重積だったら大変だから、浣腸してウンチを見させてください」

え…

浣腸…

今?

ということでまさかの深夜浣腸です(^。^)

便秘気味のムスメは3日前に出たきり(イチヂク浣腸で)空発状態。看護師さんが「浣腸怖いけど、痛くないからね、お尻に薬を…うんぬんかんぬん」と説明してくれていますが、すみません、うちのムスメはアナル開発済みなんで…浣腸は慣れたもんで…

いつもはギャン泣きするのに、疲れたのか、チューブをぶっ刺されても無反応のムスメ。「数十分で出ると思うので教えてくださいね!」と言われたそばからイキみだして速攻放出。血便ではなかったので、じゃあやっぱり胃腸炎だね〜となり、吐き気どめの座薬を入れることになった。座薬!座薬は初めてだから、デビューですね。その前にオムツを替えさせてもらおうとベッドに寝かせて…寝かせたんだけど…

ちょ、漏れてる(^。^)漏れてる(^。^)

こういう時に限って!すごい漏れる!肌着とパジャマはもちろん、ベッドの上に敷いた私のカーディガンにも浸透してるじゃないの!どういう漏れ方!(^。^)夜間救急だからそんな悠長にしてられないというのに!

オムツ2枚を犠牲にしてなんとかオムツ替えに成功し、座薬をぶすっ。赤ちゃんが力んで座薬を押し出しちゃうことがあるので、帰る前にオムツ外して確認してあげてね、と言われる。ふむふむ。

その後会計が終わり薬の手配を待っていると…

ブスッぶぶぶ…という湿った破裂音と手のひらに感じる圧。

これは…したね?(^。^)

オムツを外してみると、もちろん、ウンチです!そして、漏れてます!オムツ無いんですけど!もう!

幸い座薬は入れ直さなくて良くなったんだけど、ウンチ付きオムツのままエルゴで抱っこしたからサイドから漏れに漏れて私の白ティー(よりによって白)にステキなペイントが!帰宅後は深夜1時にも関わらず風呂に入れなおすわ洗濯機回すわゲロまみれの床を掃除するわで大変でした。しかも、お風呂に入れたことで覚醒したムスメがおっぱいを欲しがって深夜のギャン泣き。でも吐くからしばらくはあげられない。。いつも添い乳で寝かせてるので寝かしつけがたーいへんだわ(^。^)新生児以来のゆらゆら抱っこで30分かけて寝かしつけ。いやー、旦那がいて良かった。大人たちが眠りについたのは2時を過ぎていました。

ムスメは一夜明けてまあまあ元気を取り戻し、様子見中。今日こそヨガに行こうと思ってたのにまたもやキャンセルですよ!タイミング悪いなあ…。シーツ2枚とバスタオル数枚、枕カバーにパジャマにTシャツにエルゴまで!洗濯機を2回回してぎゅうぎゅうの浴室乾燥7時間笑!もーー梅雨!雨!キーー!急な嘔吐は仕方ないとはいえ、次からは洗濯物を増やさぬよう何か対策を取らなければ…

みなさまも胃腸炎にはお気をつけくださいまし。赤子が吐いたらOS1をスプーン一杯からですよ。