初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

生後8ヶ月、イチヂク浣腸デビュー

なんかあっちーなーと思ったらなんてことはない、ヒートテックのタンクトップを着ていました。

扁桃炎は良くならず、以前も紹介した新しい病院に行って処方してもらった抗生物質は耐性があるのか全く効かず。授乳中は飲める抗生物質が限られるから仕方ないんだけど…いつもならパパッと治るのにな〜ついに水を飲むのも辛くなってしまった。ここまで酷いのは久々!明日は抗生物質だいすき先生のところまで行ってきます。最初から行けばよかった。

大人の肛門へのアップデートを待っている話を何度かしていますが、ムスメの便秘は相変わらずです。小児科の先生曰く、1週間は待ってもいいとのこと…なのだが、便秘が4日目5日目になると明らかに離乳食の食いつきが悪い!お腹が苦しいのか?!ただでさえ食わないのに!

毎週小児科に通うのも面倒だし、「また来たな便秘娘〜」と思われるのも嫌なので、先生に許可をもらってイチヂク浣腸使うことにしました。小児科で使ってる液剤と変わらないらしいので。

ピンクの箱のベビー用がちゃんとあるんですね!

f:id:hhh000:20180607221641j:image

「今すぐに出したいお子様の便秘に」という、自信あふれる売り文句がいいですね。3ヶ月から使えるらしい。まさか薬局に置いてないだろうな〜と思ったら二軒目で発見。ファミリーが多い地域は需要があるんでしょう。同じ悩みを持つ同士がいて心強い。

f:id:hhh000:20180607221856j:image

中袋にもまた書いてある…自信にあふれすぎている。ブッ刺すノズルが結構太い?でも小児科の先生が「大人の小指くらい簡単に入るから大丈夫」って言ってたし。スルッと入るように先端にワセリンを塗ります。根元まで刺して、液を注入。一歳未満は半分だけ。素早くオムツをはかせて数秒後、踏ん張り出したと思ったらすぐに出ました(^。^)オムツを替えてる最中にも追いウン。溜めすぎ!

浣腸なんてひとりじゃ怖くて出来ない!と躊躇するママが多いらしいですが、小児科に行くより圧倒的に楽です。まず、ママがブッ刺すので赤子が泣かない。ムスメは小児科だとオムツを脱がされた時点でギャン泣きだし、刺されてもギャン泣き、出してもギャン泣き、ギャン泣きっぱなしでオムツ替えはめちゃくちゃ苦労しました。そして、そう、このオムツ替えも自宅なら焦らなくて済む!小児科のオムツ替え台だと泣くわ暴れるわうるさいわでまともにお尻拭けないからな…。自宅ならお風呂場直行で洗っちゃってもいいし、今日みたいに追いウンされてもノープロブレムよ!あとは、いつでも浣腸で排便させてあげられるという安心感が得られる。今日も出ないな〜明日は小児科行かなくちゃな〜混んでるかな〜と毎日毎日ウンコに悩まされる必要なし!イチヂク浣腸オススメです。エイヤッと一度やってしまえばなんてことない。イチヂク浣腸は友達(^。^)

浣腸癖がついても嫌なので続くようならさすがに小児科に相談しますが、今のところ自宅浣腸で様子を見よう。早く大人の肛門にアップデートしてくれー。

(マルツエキスとは)(5回くらい飲ませて飽きた)