初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会9 小麦とプリン

イベントデー(誰かが家に来る、長時間の外出など)の翌日は一日へばってるアラサーです。体力がない。わたし社会復帰できるの…

最近離乳食について全く触れていませんでしたね。順調でもなく、不調でもなく、凪がずっと続いている感じです。スプーンを運ぶと口は開けます。食べます。モゴモゴします。それだけ。催促や、うまい!という表情は全く無し。逆に泣いて嫌がることもなく。飽きると首をブンブン振って口を開けなくなるのでそこで終わりです。

5ヶ月から始めて2ヶ月ちょいです。食べられる量はわずかに増えました…7倍がゆ(粒が残るくらいに潰す)25gに、野菜(すり潰すか、裏ごし)小さじ1を2品、しらすかデザート(ゼリー系)小さじ1 というラインナップ。野菜は10品くらい試せたかなあ。白身魚和光堂フリーズドライを試したんですがスゲー不味かったので自分で作ろうと思って…生魚買って満足して冷蔵庫放置のパターンが続き、実行できず。何やってんだか。あと、二回食は、夕方にベビーダノン ひとつです。

先日、そろそろアレルギー食材を試そうと思って、通販で買ったベビーそうめんデビュー。

f:id:hhh000:20180515235515j:image

へへ…

カボチャ味のベビーそうめんです。黄色い。カボチャの味は全くしません。おい!

結構長いので拳でボキボキに折ってからレンジで蒸し茹で的な。説明書きに「レンジの場合は底の深い容器で」って書いてあるのを無視して浅いプラ容器で加熱したら全部噴き出たよね。

茹で汁は捨てて、ベビー出汁とカボチャとにんじん乗っけて完成。食いつきは凪。真顔。半分食べてもう要らない〜でした。アレルギー反応は出なかったので、小麦はクリアかな?2日目はベビー出汁にキャベツ乗せて、とろみをつけてみた。凪。作り甲斐がねえ〜(^。^)

さらに、キューピーのバナナプリンもデビュー。卵使用されてるみたいだけどアレルギー反応は出ず。笑顔こそなかったけどめっちゃ食いつき良かった。桃とかりんごとか好きだし、デザート系はやっぱ美味しいのかな。大人と同じだ。

浣腸の話をしましたが、相変わらず便秘気味。マルツエキスを買ってみた。ほんのりあまーい…水あめ?一歳未満は白湯に溶かして飲ませるらしいけど、指定の50mlも飲み切らず!でもマルツエキス効果なのかうんち出せました。しばらく続けてみよう。

さて、寝る前に買っておいたタラを調理しようと思ったら賞味期限切れてました。食材を無駄にしすぎおすし。明日はキューピーの立派なおかゆ(白身魚となにかのやつ)にします。こういうのダラ奥って言うの?イヤーン。