初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

湿疹にはヨーグルトだった?あと初めての休日夜間救急

ゴールデンウィークは引きこもりなので、いつもとなんら変わりありません。

本当ならこの時期はお台場がサイコーで、自転車借りて埠頭をウロウロしたり海入ったり公園でお酒飲んだりが楽しみだったんだけど…ムスメがいると叶わぬ夢。「旦那に預けて遊びに〜」という方よくいますが、うちは私が離れると1時間ももたないです。というより、家の中でも常に私の居場所を確認している。旦那に抱っこされながら私の姿を探してキョロキョロ。布団でほっとかれて大泣きしながら横目で私をチラチラ。かわいいけど、たまにゲッソリ。

さて、まずはムスメの右目の下にできた謎の湿疹。みんな大嫌いステロイドを処方してもらって、塗っては治り→再発を繰り返していたんだけど、あんまりにも治らないからイライラしてステロイドやめました〜〜(^^)

治りかけても涙ですぐかぶれるのか、眠くてこすっちゃうから悪化するのか…理由はお医者さんも分からないと!また皮膚科に行っても(3回行った)きっと良きアドバイスは貰えないと判断し、ステロイドと一緒にもらった保湿のプロペトのみ使うことに。湿疹の上に膜を張って涙やゴシゴシの傷から守る作戦。

それから、朝の離乳食にベビーダノンを加えることにしました。腸内環境を整えるとお肌にもいいって言うし。試しに食べたけどこれが不味いんだな。うす味…赤ちゃん味?特ににんじんとりんごのやつは絶望の味がした。ま、私が食べるわけじゃないから…

で、どうなったかというと、保湿が良かったのかベビーダノンが良かったのか分かりませんが、次第に良くなっていく湿疹(^。^)まだうっすら赤みは残ってるけど気づかない人は気づかないレベル。いい感じ〜(^。^)この調子でもう少し続けてみよう。

そしてそして!実は数日前に初めて休日夜間救急のお世話になりました。

夕方ムスメにおやつをあげようと(二回食の練習)ハイハインを与えたら…次の瞬間、マーライオンのようにミルクをゲロった。うわ!と思いましたが、結構吐き戻しはある子だったのでスルー。その後戻した分を補充せな…とおっぱいをあげ、その数時間後。そろそろ寝るかな〜と思い寝室に連れて行った…次の瞬間、マーライオン再び!しかも大量マーライオン!本人も驚いて泣くレベル!

こりゃ〜いつもと様子が違うと思い、休日夜間対応の診療所に問い合わせ。こういう時ために日々シュミレーションを重ねておいて良かった(暇だっただけ)。看護師さんいわく、ご機嫌も良さそうで熱もなければ様子見でいいけど…心配なら一度来れば?と言われたので、急いで着替えて、ムスメのゲロまみれの服も取り替えてタクシーを呼ぶ。こういう時に限って旦那さん不在(^。^)

診療所では、特に問題なくやっぱり様子見と言われ、そのままタクシーで帰宅。しかし、家に帰ってから寝かせようと横にした瞬間…また吐くよね〜〜!再び診療所に電話したら、大きな病院の救急に電話するよう言われて近くの総合病院へ電話。様子見でいいと思うけど…心配なら来たら?とデジャブなコメント頂きまして、もちろんタクシーで行きましたけど(怒

夜間救急はひとりのお医者さんが外来も入院患者さんも見ているから時間がかかる!吐いた後すっかりご機嫌だったムスメも待ち疲れて眠ってしまった。こんなんなら家にいた方が良かったかな….と思った頃に順番が回って来て無事診察してもらいましたが….

赤ちゃんには良くあるから!

で終わり(^。^)

一応整腸剤をもらいました(^。^)

 

結論:赤ちゃんは良く吐く

 

吐いた後にすぐおっぱいを飲ませると、刺激でまた吐いちゃう&加減がわからず飲みすぎてまた気持ち悪くなる悪循環。1時間後から経口補水液や白湯をひとさじずつ飲ませること。

ムスメは帰宅後にゼリータイプの経口補水液を奪うように飲んで、その後おっぱいも普通に飲めるようになりました。翌日午前中は問題なかったけど、夜になってまたおっぱいを飲みすぎたのかマーライオン経口補水液からやり直し!

離乳食も、おかずはお休みしてお粥から再スタートです。二回食?二回食なんてね、あと一ヶ月はやらなくていいんじゃないですかね?(^。^)あ、ヨーグルトは食べさせてます。腸にいいかと思って。

まあ、とにかく、親は一大事だと思っても医者からすりゃ大したことないってことよ。嘔吐なんて。本当は夜間救急行かなくても良かったんだろうが、万が一もあるからなあ。子供って大変だ。

そういえば、わたし、ユニクロのティーシャツにサンダルつっかけて救急に飛び込んだんですけど、来てるママたちがオシャレで驚いた。夜の10時だよ…救急来るのもオシャレしなきゃいけないの…驚きだよ…

みなさん夜間救急のシミュレーションしておいた方がいいですよ。どんな服着ていくかも考えといた方がいいみたい。ゴールデンウィークの宿題ができたね!