はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

生後0ヶ月から4ヶ月あたりまでの辛かったことと私の解決策

生後0ヶ月から4ヶ月あたりまでは本当に辛いことばかりで、またこんな経験をしないといけないなら、子供は一人でいいやと決意したほどです。

育児書やネットを調べても「辛い時期はいつか終わる」「赤ちゃんも産まれたばかりで困惑してる」「魔の3ヶ月笑」「メンタルリープ笑」「黄昏泣き笑」など。具体的な解決策が欲しかったのに、どれもこれも当たり障りのないアドバイスばかりで絶望しました。特に「魔の3ヶ月」的な根拠のない抽象論は本当に腹が立ちましたね。だから何なんだよ、というね。

というわけで、現在進行形で地獄のような子育てに死ぬ思いをしている新米ママさんへ、私からアドバイス。辛かったことと、私なりの解決策です。思い出したら追加しようと思います。

 

1、一日中泣き止まない

ありがちな悩みだけど、本当に泣き止まないんだから仕方ない。うちのムスメは病院で母子同室になった日から泣きやみませんでした。「おっぱいが欲しくて泣く」「オムツ変えて欲しくて泣く」「抱っこして欲しくて泣く」理由は様々。正解が分からないから、泣きやみません。一日中泣き止まないもんだから、これは何か病気に違いないと小児科に電話したら「チアノーゼ出たり痙攣出てなければ病気じゃないから!」と冷たくあしらわれました。たぶん、1日に何度も同じような問い合わせを受けるんでしょう。

泣き止まないときの解決策は特にないですね、諦めた方がいい。生後0ヶ月から2ヶ月までは、可能なら里帰りして、2人ないし3人で交代して面倒を見るのがベターです。この頃は視力も弱く愛着もそこまでなので、誰に抱っこされても満足します。泣いたらまずは抱っこ、誰が抱っこしても泣き止まなければおっぱい。おっぱいは1時間おきに吸わせてたかな。吸わせすぎは太る…と思いきや、そこまで母乳出てないし、吸う力も弱いから問題ない。助産師訪問でうちにやってきたババアが「おっぱいあげすぎよぉ〜!ちょっとは間隔開けないと!」とか勝手なこと言いやがってブチ●してやろうかと思いました。だったらてめぇが代わりに面倒見ろ。子供の泣き声は本当にストレスになります。ストレス溜めるくらいなら、1時間でも2時間でもおっぱい吸わせてていいと思います。ママのストレスフリーが第一です。あと、抱っこが辛い場合はスリングが便利。グニャグニャの新生児を入れるのは勇気がいりますが赤ちゃんは案外丈夫なので慣れればめちゃ楽。生後2ヶ月までは抱っこ→おっぱい→スリングのローテーションで一日終わってたな。昼寝はほとんどしなかったし。

あまりに泣き止まないからネットで調べていると、「メンタルリープ笑」という謎のご都合理論にたどり着くと思いますが、これを信じることで心が救われるなら信じた方がいいと思います。同じく「魔の3週目笑」もありますね。言わせて貰えば、3週目だろうがメンタルリープの時期だろうが関係なく泣いてましたね。信じるものがあった方が人生は楽になる、というのは、私も長年カトリックに浸かってきた身としてはその通りだと思います。

ま、私は信じませんでしたけどぉ〜?詳しくは何かの記事に書いたので読んでください…

 

2、寝かしつけ

寝かしつけに苦労するママが多いと思いますが、私も初期はかなり悩みました。眠そうに泣き出したらゆらゆら抱っこで小一時間、起きないようにベッドに置いて…背中スイッチ作動。これ辛いよねー!背中スイッチ作動しないように低反発の授乳まくらに寝かせてみたりしたけど、これもコツがいる。

…ということで早々に添い乳をマスターしました。暗い部屋で添い乳するとそのまま寝てくれます。今でもそう。「添い乳すると卒乳が大変!」と聞きますけど、そんな先のことはいいんだよ!それは後で考えるよ!とにかく今の辛い現状から脱出することが大事!ちなみに昼寝も添い乳です。

子供がひとりで寝てくれるように…ネントレ?とかいうの?やりたい人はやったらいいんじゃないの?アロマたくとか、絵本読むとか、お話しするとか、私は馬鹿馬鹿しいのと時間が無駄なのでやりませんでした。

あと夜間授乳。うちは生後すぐから夜はまとめて寝る子だったので夜間授乳は一回です。時間は2時〜6時の間。最近は夜泣きなのか、日付変わる前に2、3回ひんひん泣きます。寝かしつけが辛くて夜間断乳するという話を聞きますが、おっぱい咥えさせると秒で寝るので夜間断乳するつもりはありません。あとおっぱい飲んでる顔が可愛すぎるのでできれば2歳くらいまで断乳したくない。

それから…寝る前にミルクをあげると母乳の時よりよく寝ると言いますが、全く意味なかったです。むしろおっぱいが張って私も寝られなかった。

 

3、哺乳瓶拒否

おっぱい外来の助産師さんに聞いたら、混合で育ててた子の8割はうまく行かず、哺乳瓶拒否もしくは母乳拒否に傾いちゃうんだとか。知恵がついて、乳首の違いに気がつくんですってよ。つまり、「混合で育てといて、将来的におばあちゃんか旦那に子供預けて美容院でも行こー(^^)」とかヌルいこと考えてる人は地獄を見ることになります。

ムスメは生後3ヶ月から完全に哺乳瓶拒否になりました。哺乳瓶変えたり乳首変えたり色々試しましたが、お金がかかっただけで無駄でしたね。そうなったら諦めて完母!私も母乳量足りてるか不安でしたが、一度に200mlも飲めていたことが判明したので哺乳瓶を手放しました。哺乳量が気になる人は早めにスケール買っとくべき。1万円するけど、うだうだ悩むよりスパッと買った方がスッキリする。ムスメは、買った当初は50mlしか飲めてなかったけど、次第に飲む量が増え….たのか母乳の量が増えたのか知らんが最終的に200mlになった。

もし早めに職場復帰考えているなら、哺乳瓶のみで育てた方が安心。私の周りの2人3人産んでるワーキングママたちは最初から割り切って哺乳瓶で育ててます。

今になって思えば、5ヶ月からはストローマグが使えるようになるので哺乳瓶てコスパ悪くない?

 

4、幼児湿疹とお風呂嫌い

うちのムスメはとにかくお風呂嫌いで苦労しました。最初の頃は気持ちよさそうにしてたんですが生後1ヶ月あたりからメソメソし出してみるみるうちにお風呂嫌いに。泣いて暴れるのでしばらくベビーバスでした。この世の終わりってくらい泣くのでまともに洗えず顔も体も湿疹が…。お医者さんから幼児湿疹の特効薬は清潔にすること、と言われ、その日から暴れるムスメをむりやり大人のお風呂に入れるようにしました。育児書やネットではお風呂嫌いの理由に、「お湯が熱すぎるとベビーちゃんは嫌がる!」「授乳前と授乳後はご機嫌斜め!」「泡が残ってて不愉快!」などが挙げられてますが、特にどれも当てはまらなくても、泣く時は泣く。克服するには慣れさせるしかない。ムスメは1ヶ月ほど泣き続けましたが次第に慣れ(諦め)たのか泣かなくなりました。幼児湿疹も綺麗になりましたよー。

ワンオペの場合は赤子をお風呂に入れるタイミングでママもお風呂に入っちゃうっていう荒技が推奨されてますが、私はゆっくり風呂に入りたいので一緒には入りません。二度手間だけど、裸でムスメを洗って湯船に一緒に浸かり、彼女が寝た後に1人で入り直します。そもそも私が洗ってる間にムスメが大人しく待ってるなんて考えられん。「赤ちゃんの周りは危険がいっぱいあるから目を離さないように!」とか言う割にシャンプーしてる間とかシャワー流してる間とかはスルーなわけ?そういうご都合主義マジで理解不能。湯船に浮かべるタルに赤子を入れとくとか、スイマーバで浮かせとくとか、溺死したらどうすんのって思うわ。

 

書いてて疲れたのでこれくらいにしよう…

当時に比べると今はほんとーにいい子になった!日中はひとり遊びできるし、泣くのも構って欲しい時だけ。こんな日が来るなんて思わなかったなー。早く一日過ぎないかと時計とカレンダーばかり見ていたよ。

子育ての仕方はその子の個性によると思う。人の体験談は参考程度に。そして育児書やネットの情報は都市伝説程度に考えとけばオッケーかな。何よりママの勘が一番頼りになるよ。