初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

これからトマトを離乳食用に調理する人へ

離乳食の本には「トマトを加熱する前に箸で種を取りましょう」と書いてありますが、裏ごしする際に網で淘汰されるのでそんな馬鹿なことはしなくていいです。

 

先日生後6ヶ月を迎えたムスメ!

成長記録を書こうと思いましたが授乳、排泄、睡眠は特に変わりなし!睡眠は多少短くなったかな?!

離乳食は相変わらずー出汁の力を借りてなんとか半量は食べきれるようになりましたよ。来月には二回食に進めるかな。

そうそう、二回食は無理だけどおやつを….と思って小魚、ひじきせんべいを与えてみた。

これがね、すごい食いつくよ….奪う勢いで食べるよ…

お菓子美味しいよね。わかるよ。「お菓子ばっか食べてないでご飯食べなさいよ!」というセリフをこの月齢で言うことになるとは思わなかったよ。食べすぎて太っても困るので半分〜一枚だけ。一緒に麦茶も。

寝返りもズリバイもまっったくする気配がないんだけど、お座りとつかまり立ちは一丁前です。仰向けに転がしておくとそのまま動かないので(一応ブリッジしたり横向きになったりはする)うつ伏せにしてあげるとジタバタして泣く。仕方なくお座りさせるとご機嫌でテレビを見ている。こりゃ寝返りもズリバイもしないんじゃないかな。重い子あるある?

かまり立ちは足に悪そうだからやりたくないんだけど、本人が「すみません立たせて貰えますかね?」といった感じに訴えてくるので一日数回だけ笑。支えなくても、ちゃんと両足で踏ん張ります。視界が広がって面白いよねー。

あとは顔にタオルを掛けると秒で取り払う。これ得意技。たまにタオル掛けてる途中で振り払う。面白いから何度もやってしまう。面白いからうちに遊びに来る友人に披露するんだけど反応はイマイチwwwごめんね親バカで…

あとはあとは、巷で人気のシマシマぐるぐる絵本を買ってみた。内容なんて皆無の眺めるだけ絵本。大興奮でバンバン本を叩くよ。自分でページをめくる。終わるとかじる。この前まで軽いおもちゃしか持てなかったのに、今じゃ絵本もリモコンもなんでも持ち上げられるよね。すごい腕力じゃー。

あと何か成長したことあったかな。後ろから呼ぶと振り返るとか…金とか銀の物に異常に反応するとか…あ、最近自分の服を引っ張る。股のスナップボタン全部外れてたりする笑。

 

来週は6ヶ月検診だよー。そして赤子の勲章BCGじゃー。