初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

授乳、排泄、睡眠の成長をグラフで

ムスメが生まれてしばらくしてから「育児ノート」というアプリを使い始めました。

授乳、排泄、睡眠を記録でき、折れ線グラフや棒グラフ、期間を区切って平均回数を出してくれたりします。あとは体重身長を入れたり、薬の管理ができたり。最初は無料でしたが、途中から課金を迫られました。確かびっくりするくらい高かった。でも産後ハイで普通に課金しました。買ってよかったけど。

惰性で今だに入力してますが、これってやめ時が分からない。いつになったら止めていいのかしら笑。

せっかくなのでムスメの5ヶ月間の成長を見てください。

f:id:hhh000:20180316205343p:image

f:id:hhh000:20180316205346j:image

はい、びっくり。これはアプリを使い始めた生後0ヶ月の頃の記録です。上の画像は授乳、排泄、睡眠の回数/時間を折れ線グラフにしたもので、下の画像は3項目をタイムラインで表したものです(約1ヶ月分)。

比較的夜は寝る子だったけど、オレンジの授乳の時間がエグい。一回の授乳に30分かかってました。しかも1時間おきなど。私の乳首よく耐えてた。一日中泣き止まなくてずーっとおっぱいにぶら下がってたので「この子どっかおかしいんじゃないか…」と不安な日々でしたが、今ならわかる。母乳出てなかった。ミルク欲してたんだよね。お腹すいてたんだよね。もっと哺乳瓶でミルクあげりゃ良かったよ。ごめん。

あと夜中の起きる時間なー。寝入る時間がそもそも不規則。そして目がさめる時間も2時とか3時とかツライ時間帯。しかも、この頃は添い乳に頼らず授乳のあと立ってゆらゆらで寝かせてたので、寝かしつけにも時間かかってた。夜中のテレビショッピングを真顔でザッピングしてた記憶。いつの頃からか眠気に耐えられず夜中の授乳も添い乳するように。だいぶ楽になった。

そしてこれが、現在生後5ヶ月。

f:id:hhh000:20180316210223p:image

f:id:hhh000:20180316210227j:image

わお。サムネで見てもわかる。めっちゃ安定してるやつ。

授乳時間は一回10分かからず、回数も安定。「そういえばおっぱいあげてないなー」なんて不安になるほど。生後3ヶ月までは頻回授乳だったのでどうなることかと思ったけど…いやあ、すごい。お昼寝の時間も2時間ほどで固定。夜中の起きる時間も大体5時〜6時に一回がパターンに。昼間にエキサイティングなことがあると、脳が興奮してるのか夜中に数回起きることもあります。もちろん、添い乳で寝かす。お母ちゃんのストレスフリーを最優先した寝かしつけ…

折れ線グラフもキレーですねこりゃ。なんか改めて見ると感動。成長ってすごい。

今後夜泣きが始まったり…するのかな。このグラフも再びジグザグになったりするんでしょか。せっかく課金したアプリなので、あと半年は記録してみようかしら。半年後には一歳目前。うーん時の流れは早い。