はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

育児のモヤモヤを何かとスピリチュアル論で納得したいバカ

タイトル通りです。

大嫌いな言葉、それはメンタルリープ。メンタルリープと検索して一番最初にヒットするページ「メンタルリープ 不思議な週齢ワンダーウィーク」。

ワンダーウィークwwww

ワンダーウィークwwww

面白いので何度でも言います。

ワンダーウィークwwwwww

なんでも、赤子がグズる時期には規則があり、それをメンタルリープと呼ぶらしい。心が急激に発達する時期で、処理が追いつかない赤子の気持ちも不安定になるらしい。メンタルリープが明けると赤子はひとつ大人になってるらしい。生後20ヶ月で10回あるらしい。

とまあ世の女共がいかにも好きそうなスピリチュアル論ですよ。馬鹿か。

もうね、「なんでうちの子泣き止まないんだろう焦」に何か理由をつけて納得したいママの精神的疲労が目に見えて哀れ。

私もわかる。毎日泣き止まなくて、この子病気なんじゃないかと産院に電話しちゃうママの精神的不安定。そんな時に、メンタルリープ!世の赤子は不思議なワンダーランドに迷い込んでる!(違う)みんな一緒だから大丈夫!と言われたら安心するよね。そっかー!そうだったんだー!ってなるよね。精神的に弱ってる人がスピリチュアル新興宗教に心救われるのと同じ理論だと思う。

わからん。本当にメンタルリープってのがあるのかもしれんが、私は信じません。なぜならきっと、メンタルリープの時期じゃないのに泣き止まない我が子を見て「どうしてメンタルリープじゃないのに泣くんだろう?!」という新たな悩みが噴出するだろうから。病気かな?!障害かな?!おや、よく調べるとまた違うスピリチュアル論があるぞ?!これかな?!そして抜け出せない精神的不安定。キリがないよねー。

泣き止まないなら泣き止まないでいいじゃない。泣きたい時期なんじゃないの。育児なんて理論じゃ語れないと、生後1ヶ月で悟りましたよ。

なんだかんだ、「可愛い僕ちゃんは今メンタルリープだから!」「可愛い姫ちゃんはメンタルリープ明けてご機嫌!」とか言ってた人もそのうち「メンタルリープじゃないのに泣き止まない…」「メンタルリープなんて結局当てにならないね泣」とか言い出すのをよく見てるので(アメブロで)、そのうちみんな気付くんでしょう。そんな訳わからん理論はただの慰めであると。

ワンダーウィークwwww