初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

離乳食がはじまった!生後5ヶ月の記録

ついに生後5ヶ月を迎えました。わーい。

生まれた直後は「生後5ヶ月まで無事生きてる気がしない(私が)」と毎日死んだ目をしながら育児してましたが、生後4ヶ月から5ヶ月までの1ヶ月はとっても早かった。カレンダーを見ながら「まだ一週間しか経ってない…」と絶望することもなく、毎日ムスメとだらだら楽しく過ごせた気がします。

せっかくなので記録でも。

 

・おっぱい

間隔は4ヶ月とあまり変わらず。2時間あいて1日6回が平均?飲む力が強くなったのか、乳首が伸びる伸びる。そして栄養もごっそり吸われる。この1ヶ月で体重が2キロ落ちました。妊娠前より痩せてます。これではマズイと思い1日5食くらい食べてますが普通に痩せます。このまま私無くなるんじゃないの?

 ・睡眠

これも4ヶ月と変わらず。8時に寝て朝の5時頃目が醒める→おっぱいあげて二度寝のパターン。ただ、体力が余ってるのか寝つきが悪く、日付が変わる前に一度目が覚めてピーピーすることも。昼寝の時間は安定していて、午前中に1時間、午後に2時間昼寝をします。これがうまくハマらないとご機嫌ななめなのでタイミングが難しい。

・排泄

これも変化なし。おむつをそろそろパンツタイプに変えようかなというくらい。

・遊び

手のひらが器用に動くようになった!常にヒラヒラ、蝶のように指を動かしている。反応も良くなり、前まではおもちゃを差し出すと掴むまでに時間がかかってたのが、今はパッと瞬間的に手が動く。距離感を掴めるようになったのかしら?おもちゃを振り回したり、遠くのおもちゃに手を伸ばしたりもできるように。あと何でも舐める。

寝返りは相変わらずできないけれど、体をひねるのは上手になった。気付くと、後ろで流れてるテレビを仰け反って眺めてたりする。ぐいーっと背中を床から離すのもできる。あと一歩が難しいんだよね。たぶんお尻が重いんじゃないかな。寝返りは当分しなそう。

寝返りしない代わりにお座りは上手。支えなくてもしばらく座ってられます。前に折り畳まっちゃっても手をついてリカバリーできる。あととにかく立ちたがる。支えてあげると得意げな顔しながら立ちます。

・そのほか

ざ行が好き。ざじずぜぞに大爆笑。あとスマホで動画はよく見てる。スマホ育児大賛成。一緒に布団で見てると知らぬ間に寝落ちてたりするのが可愛い。

最近顔がはっきりしてきて、生まれたての頃とだいぶ顔が変わったな。大人っぽい!服のサイズはまさかの70を卒業しようかという感じ。春からはセパレート。

 

それから、離乳食を始めてみたよー!

f:id:hhh000:20180228222450j:image

一式揃えてみた。色合いが可愛い。

とりあえず文句言わせてもらうと、離乳食の本わかりにくい。小さじ表記だったのがなんで急にグラム表記になんの?あと「この後は赤ちゃんのペースに合わせて!」じゃなくて毎日何を何グラムあげてくださいって具体的に書いてください。 金払ってんだからそれくらい書けや怒。こっちはそこまで器用じゃねえんだよ怒。レシピ本の「具材がやわらかくなったら完成」表記と同じです怒。やわらかくなったらじゃなくて具体的に何分と時間を書いてください怒。

始めて4日目ですけど、訳わかんないままですね。10倍がゆを小さじ2杯ほどあげています。反応は可もなく不可もなく?最初作った10倍がゆがマジで障子を張り替える時の糊だったので「こんなものが…」と思ってましたが、みんなこうなんだよね?来週は出汁で伸ばしてあげようかな…

せっかく可愛い食器を買ったけど、冷凍した小分けタッパーを温めてそのままあげてるので出番なし。これはインスタ用なんだろうな、と早くも気付く。移し替えるのめんどくさ!やらねえよそんなの!

来週からは野菜も登場〜わたし野菜食べられないんだよね〜^_^子供には好き嫌いない子に育って欲しいな〜