初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

意識高い系ズボラ

引っ越しから1週間経つというのに体力気力が回復しないセミBBAです。生後4ヶ月の赤子を連れた引っ越しは地獄です。日が暮れるに従って場の空気は殺伐としピリピリした緊張感が漂います。相手を思いやる心、今日はアレコレ我慢しようという忍耐力精神力がなければオススメしません。あと途中で諦める心?初日に目標の30%しか片付けが終わりませんでしたから。我が家は引っ越し魔で旦那と結婚してからかれこれ4回目の引っ越しですが、せっかくダンボールに詰めたアイテムをまた広げて戻していく作業は本当に無駄やな、といつも思います。まあ、これも最後となるでしょう。なぜなら家を買ったからね、借金してね。

さて、今までの前置きは特に関係なく、私は意識高い系ズボラだと思います。ただのズボラではないです。ズボラとはコトバンクによると性格行動がだらしない人のことのようですが、私はだらしないけど意識は高いです。

例えばお風呂掃除ですが、赤子がいるので浴槽の掃除は常にしておきたい。これは母親として意識高めだと思います。でも、正直お風呂掃除は面倒臭いです。乾いた足で濡れたタイルをもう一度踏むのが嫌。それから使ったビシャビシャのスポンジの扱いが嫌。なので最近お風呂のついでに栓を抜いたらボディーソープを使って手で洗うという荒業を編み出しました。「体が綺麗になるんだから浴槽も綺麗になるやろ^_^」と思ってますが案外浴槽はザラザラしてますね。どうですかズボラでしょう。

あとは片付け。見た目は綺麗にしておきたいので収納ボックスなんかはすぐに買います。この前は形から入ろうと思って木箱の救急箱を3000円で買いました。我ながら高ぇー。文字にすると高ぇー。でも収納ボックスの中は割とゴチャゴチャです。リビングの収納とかせっかく三段の引き出しに分けたのにゲーム、コード類、書類、全部ごった煮。どこに何がしまってあるかはフィーリングで読み取ります。片付けようという意識はあるけど最後の最後でズボラが出てしまうというね。

自炊もそうです。赤子がいるから良い母乳のために基本自炊。クックパッドのランキング(笑)とか見て作ります。生野菜が食べられないのでせめて煮たり焼いたりした野菜は摂取しようと必死です。どうですか意識高いでしょーでも盛り付けとかねー面倒臭いよねー。立派なダイニングがあるんですけど一人の時はキッチンで立ち食いです。しかも鍋直喰い多々あり。だって皿洗うの面倒だし。1時間かけて作った料理も五分で食べ終わります。美意識高い旦那さんは載せるお皿にこだわったり色合い気にしたり見た目への気遣いもキチンとしてるんですけど、んなこたぁー知らないよなぁー。パセリなんか散らさないんだなぁー。ぜんぶ煮ちゃうから最後は茶色いんだなぁー。

あーしようこーしようという意識はあるんですけど、詰めが甘いというか中途半端というか。意識高い系ズボラ。 え?みんなそんなもん?それなら安心なんですけど。でもさ、そんなに気を張って生きてたら疲れちゃうからさ。何事もほどほどがいいよね。やろうという意識が大事だよね。

というわけで今日は意識を高く持っておっぱいの形を整えようと久々に(基本ノーブラだから)フロントボタンの授乳ブラしたらボタン閉まらなかったよね〜サイズ間違ってる?ほぼ乳出てるわ〜ズボラ〜