初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

生後4ヶ月の記録

一応育児ブログなのだから、記録らしきものを。

先日生後4ヶ月を迎えたムスメの成長。

 

①おっぱい

生後3ヶ月まで一日中おっぱいにぶら下がってたムスメ、ようやく満腹中枢が働き出したのか、急に授乳間隔が空くように。今は2時間に一回のペースでおっぱいです。前は30分近くふがふが吸ってましたが、今は吸っては離してキョロキョロ、乳首をガムのように伸ばす、口を離してエア吸い(下唇を吸う)、途中でため息をつく、など、5分ほどで飽きる模様。哺乳瓶完全拒否のため完母。生後3ヶ月から哺乳瓶は一切使ってません。混合で育ててきた子の8割は知恵がつく頃に哺乳瓶拒否が始まるようです。おっぱいが出てるか不安で母乳外来に行きましたが、量は心配なさそう。

②睡眠

生後1ヶ月から睡眠時間はだいたい固定です。夜20時前後に就寝して朝5時まで起きません。その後、おむつとおっぱいを挟んで二度寝。7時頃に起きます。お昼の時間帯に2時間近く昼寝をするのがお決まり。

③排泄

おむつはメリーズのテープmタイプ。うんちの間隔が空くとの噂ですが我が子は全く気配ない。一日5回はうんちしてます。おしっこは8回前後。

④遊び

ひとり遊びできる時間が増えました。オーボールを渡すとちゃんと受け取ります。手が届くところにあれば拾います。舐め舐め、振るなどの動作もマスター。タオルやガーゼを与えると必死に舐めます。メリーは10分ほど不思議そうに眺めますが飽きます。あとは大人が目の前で手をひらひらさせると喜んで追いかけます。掴んで口に持って行こうとします。

スマホ育児はダメって聞きますが、スマホ大好きです。見せると大興奮。ムーニーちゃんの歌をエンドレスリピートです。

⑤癖

おっぱいを吸うのが上手になって唇を使うのが楽しいのか、よく下唇を噛んでエア吸いしてます。すっごい音立てます。それからヨダレをぶくぶくさせて泡を飛ばす下品な遊びにハマってるらしい。あと、ハアハア言いながら両足の裏をこすり合わせるという癖の強い遊びを覚えた模様。

⑥そのほか

首は座っていると思われる。左右にスムーズに動かせるし、抱っこしてると振り返ってママの顔を確認する仕草も。縦抱っこも慣れっこ。ただ、体重が8キロ超えていて重すぎるのか寝返りはしません笑笑。最近練習を始めてなんとか体をねじれるように。うつ伏せもマスター。下から見るとヨーダみたいです。埋もれていた首が伸びました。わーい。

放っておくと奇声タイムが始まるのが悩み。声出しの練習と思ってそのままにしてるけど、そのうち窓が割れんばかりの叫び声を出し始めるので焦る。

生後2ヶ月からお風呂大嫌い期があって、毎日この世の終わりのように泣いてましたが、最近泣かなくなりました。ようやくベビーバスを卒業です。私が裸になって洗ってやって一緒に湯船に浸かります。ベビーバス時代はよく洗えなかったので湿疹に悩んでましたが、隅々まで洗わせてくれるようになったのでツルツル肌を取り戻しました。

ママとそのほかの人間を区別できるように。ママ大好き。ママ以外の人間に抱っこされていると、必死にママを探します。ママはなんとなく優越感。

 

毎日ギャン泣きで抱っこ星人だった頃に比べるとかなり大人になりました。育児書やネットの情報は何も役に立ちませんでした。赤ちゃんも人間なので個人差があります。育児はやってくうちにママが慣れるしかありません。

 

そういえばネットで育児についてのハウツーをまとめてるサイトがいくつか出てきます。全部読むと大体同じことが書いてあります。「やっぱどれ読んでも言ってることは同じだな〜」なんてアホのように思ってましたが、あれはひとつのサイトを参考にして他サイトがコピペしただけなので当たり前です。クラウドソーシングでそんなようなブログ、サイト運営の募集を何件も見ました。なので、たまにアホのように間違った情報をそのままコピペされているのを見かけます。ネットはしょうもないです。まだ市販の育児書買うか、知恵袋を参考にした方がいいです。ただ、知恵袋も怖い先輩方がよく学級会(ホームルームかも)を開いているのでROM専に限ります。